PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2008-02-23から1日間の記事一覧

ヘッドホン難聴と加齢による「高域不感症」

昨年のネタなのだが。忘れてたのだ。 私は耳が遠い。(やぶいぬ日記 2007-12-29) 人間の可聴帯域は20hz〜2万hz(20Khz)と言われているけど、大学生以下の諸君には聴こえている20Khz近い高音は、40代の私やあなたには聴こえていない場合があるのだよ、とい…

「神の手」に足りないもの【2/24追記】

TrackFeedから発見。神の手現象は、まず起き得ないという専門家の考察です。 チェーンメール“神の手”について(山形の気象と防災の情報ブログ 2008年02月22日)■自然の条件で『このような雲』の出現は有り得るか? まず無理です。 (略) 有り得るとすれば……

時事ニュース「水戸の納豆園:そろそろ収穫期」

ちょっと学生時代の思い出話を。 だいぶ暖かくなって来た時期だったと思います。ぼくの下宿で、6、7人ぐらいの学生がぼんやりしてたんです。そしたら誰かが 「暖かくなったなあ。そういえば、そろそろ水戸は納豆の収穫期なんじゃないかな」 なんて言い出し…