PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

よいものを見たのでおすそわけ


よいものを見たのでおすそわけ。


教育の窓・ある退職校長の想い:育つ初任者(9) パワフル算数!(2007年03月10日)
http://blog.livedoor.jp/rve83253/archives/936115.html


小学校2年生の算数の授業でのできごとがつづられている。部分的な引用をすると伝わりにくいと思うので、あえて引用はしない(TBできなくなっちゃうかな?)が、発展的に学ぶというのはこういうことだろうと思う。必ずしも発展的教材を用意するということではないはずだ。


以下、若干の飛躍を含むけれど。


結局、ぼくらは「学ぼうとする主体を育てる」しかないのではないか(自分のなかにも、第三者にも)。自然科学は道徳やしつけの根拠にはなりはしないとぼくは思う。しかし、それは科学やロジックという「方法論」がぼくらの道徳や倫理(あるいは道徳観、倫理観)に対してなんの働きも持ち得ないということではない。初等算数であっても、そこで科学あるいはロジカルであろうとすることを学ぶ姿勢は成長を促すに違いない。


こうやって考える力を磨くこと、異なるレベルの理解をぶつけあって次のステップ(どの考え方が理に適っているか=合理的かを判断する)へ進む体験を重ねた子どもたちは、自分には理解できないあやふやな「ロジックもどきの言説」に盲目的に頼ろうとすることはしないに違いない。少なくとも、そのように育つために有効な体験だろうと思える。


「ロジックもどきの言説」とは、もちろん『水からの伝言』や『ゲーム脳』などといった「ニセ科学」を含むが、それだけではない。統計の恣意的な利用なども見抜けるようになっていく、少なくとも異なる立脚点に基づく議論を自分のなかで再現できる人間に、齟齬を見抜ける人間に近づいて行けるに違いないと思える。


「自然科学が道徳やしつけの根拠になりうる」といった期待も、「科学者はニセ科学摘発(あれはニセ科学だという裁定)をもっとちゃんとすべきだ」とか「マスコミは間違えてはいけない」というような責任論も、根はひとつのように思えてならない。


 「もっと有能なリトマス試験紙(のようなもの)が欲しい」


そして「リトマス試験紙を使うだけで済ませたい」あるいは「試験結果だけを知らせてほしい」ということだろう。これは怠惰だ。
逆に「マスコミなんか話半分だと聞いておけばいい」というような諦念も、思考停止だという意味で実は同根なのではないか。


世界は玉石混淆だ。どれほど手を尽くしても間違いは残る(自分も、他者も)。すべてをあらかじめ理解しておくことはできない。
世界は中途半端なのだ。世界のすべてを善意に基づくと考えることも、逆に悪意に基づくと考えることも正しくはないように(そう考えることはできるし、一定の有効性はあるだろうけれども、常にどちらか一方であるわけではないことを誰もが気づいてはいるはずだ)。
そして歴史は繰り返す。人類はある日突然に飛躍的に賢くなったりはしない。しかし、こうしたことは必ずしも「世界は(あるいは人類は)でき損ない」であることを意味しないだろう。これは多様性のひとつの側面でもあるのだから。


冒頭の子どもたちが、同じような体験を積み重ねて行けることを願わないでいられない。実際にはそれは困難だろう。すばらしい教師とだけつきあって生きていくことはできない。世間には常にさまざまな人がいる(親も友人も上司も隣人も通りすがりの人も)。しかし、こうした体験が一度だけでなく、二度、三度に増え、より印象に強く残れば。
彼らは中途半端な世界と対峙して行くことができるようになるのではないか。少し中途半端さを減らすことに貢献もできるかもしれない。それができなくても、中途半端を中途半端なままで受け入れることができるようになるかもしれない。そこにも意味があると理解できるだけの下地ができるかもしれない。


404 Blog Not Found:道徳やしつけの根拠は自然科学にある(2006年12月24日)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50721940.html



痴呆(地方)でいいもん:ニセ科学と宗教とか道徳について(多分つづく)(2007-03-11)
http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20070311/p1


を読んで暗澹たる気分になったところで読んだので、なお「よい話」に見えたのかもしれない。けど、彼らへの反論になっているような気はしないし、彼らと渡り合える文章力も気力もないヘタレなので、そっちにはTBなし ;-p