PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

またタミフル


mixi日記に書いたものだけど、こっちにもコピペしておこう。


・ふつうの大人や青少年(基礎体力がふつうにある人)にはタミフルは不要。症状を2、3日短くするだけなので、うっかり治った気になって出歩く方が危ない、てかみんなに迷惑。
・小さな子ども、お年寄り、ほかの病気をすでにもっている人(高リスク群)は、インフルエンザで死んじゃう場合があるので、かかったと思ったらすぐにタミフルでもリレンザでも処方してもらいましょう。
・異常行動は、インフルエンザそのものの症状でもあるので、どっちにしろ周囲の人は注意しましょう。
タミフルは、むやみに使わないで新型インフルエンザのために備蓄にまわしましょう。パンデミックこわいよ。
・かかったら休めない(つまり保菌者状態で出歩く可能性が高い)という人は予防接種に頼りましょう。高いけど。お金はあるけど「予防接種はリスクがぁ」とか言ってる人は、社会への影響も少しだけ考えるといいかも。多くの伝染病は、今でもうっかりすると人が死にます。


うわ。このニュースをネタに日記を書いている人のなかに「タミフルの販売を中止しろ」とか言ってる人が……。