PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【種】ニセ科学に関連する解説サイト


ブログってのは、カテゴリー分け機能を備えているから辞書的・解説書的にも使えるようになるんじゃないかと思ったりもするのだけど、そのように書かれなければちっとも辞書的にも解説書的にもならない。書籍や辞書を書くように書けばいいんだけど、思っててもわかってても、そうしなければそうならない(なにを言っておるのか)。ま、このブログがいい例だ。


その点、下記の3つのサイトは、使われることを念頭に置いて始まった。今後が期待できるだけでなく、すでに使い出のあるものになっていると思う。
いや、もちろん、ほかにも優れたWebサイトはいろいろあるんだけどね。これは、最近知ったもの。ボク自身のための備忘録を兼ねてってことで。


ニセ科学批判まとめ %作成中
http://www39.atwiki.jp/cactus2/


Skeptic's Wiki
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi


ASIOS - 超常現象の懐疑的調査のための会 -
http://www.asios.org/


そっか。このエントリ、こういうサイトを集めたリンク集として更新していく手もあるか……。んー、できればそうしよう。