PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【種】錯視ムービー4題


かつてmixiの日記で採り上げていたものを少しアレンジ。


毎度ながら「人間の感覚って、アテにしすぎちゃいかんよね」ということでもあり、「不思議って、別に超自然に求めて探さなくても、人体にいくらでもあるよ」ということでもあり。


▼おじさん、その木枠、あれ? 二次元? 三次元? ふんぎゃあー!?
http://jp.youtube.com/watch?v=WvVfcyVCdNA
Bill Nyeって有名な人の番組らしい(http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Nye)。YouTubeにもいっぱい動画がある、


▼単に「ありのまま」に撮っただけなのに変。

http://jp.youtube.com/watch?v=jIpdajUHVtI
有名なペーパークラフト・ドラゴン(視線を追いかけて首を振る)と同じですね。でも不思議。


▼ストロボ撮影を応用したインスタレーションなんだろうか。きれい。

http://jp.youtube.com/watch?v=rvY7NGncCgU



▼CGで錯視なんだけど、ちょっと切ない。もはやアート。

http://jp.youtube.com/watch?v=WX_JfsWI8ds


実は【種】とかはともかく、とにかく好きですねん、こういうの。