PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【種】書く前に調べる

仕事だの雑事だのにかまけていても、世間は動く。A-WINGさんが、こんな便利なものを作っとったとです。


ニセ科学批判批判のための検索(仮)(A-WING::Frog is not Blog 2008/02/10)

検索範囲には、主観ではありますが、ニセ科学関連のやりとりが活発に行われていると思われるサイトを選んでいます。


ニセ科学問題関連サイトの横断検索ですな。エンジンはgoogle。カスタム検索って機能を使ってるみたい。


いわば「書く前に飛べ!ニセ科学」だわさ(なんだそれ)。


調べもの、自己批判、脳内言説のチェックにもってこいでおます。さあ、今日からは、ニセ科学疑似科学)についてなんか書こうと思ったら、まずここで検索できるぞ!


そういえば、このエントリのタイトルでは「書く前に」としたけど、そうじゃなくて「考える前に調べる」が正しいのかもしれない。
なにかを考えようとするとき、語ろうとするときに、関連する記事をざっと眺めるだけでも得られるものは多いんじゃないだろうか。それが脳内わら人形を対象にしたものではないか(その可能性は高い)、FAQじゃないか、自分が犯しやすいであろう誤りに関する既存の蓄積を見逃していないか(コレは当然ある。人間だもの・爆)、etc. etc.


別に間違えちゃいかんとか、そういうことではない。ま、「つまらんツッコミを受けないため」でも「恥をかかないため」でもいいんだ。だけど、ちゃんと考えられるとうれしいじゃん。半歩でも3分の1歩でも、自分が前に進めたら、なにかを少しでも付け加えられたらうれしいじゃん。


試しに、FAQに着手している「水からの伝言」で検索したら、275件ヒットしました。やっぱ多いなあ。いま原稿を書こうとしているDS批判についてだと、70数件。あ、月別アーカイブとかも入ってくるか。そりゃそうだ。じゃあ実数はもっと少ないな。


ええと、あっちにコメントしようとしたんだけど、safariだとうまくいかんか? FireFoxでもだめか。ええと、なんかオレの設定がおかしいんか。あ、認証式? 思い切りダブって投稿してる!?(大汗)


えと、あの、ここに貼っておきます(汗

おおお、これ、いいですねえ。「見る前に飛べ」じゃなくて「書く前に飛べ!」だな。
記事にさせていただきます!


検索対象に、さまきさんち、こなみさんち、たざきさんち辺りもいかがでしょう。ニセ科学関連の「やりとりが活発に行われている」かというと微妙ではありますが。むー、総体的にほかの話題が多いってば多いな。あ、こなみさんち、11月で更新が止まってる(汗


ええい、いちおーURLは書いときます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/diary/
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/


んー、投稿をミスったようなので、もっかい、ぽちっ。
カブったらごめんなさい m(_ _)m。


つうわけで、飛ぼう!(爆)