PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【種】ニセ科学批判のFAQ

ニセ科学wiki経由で、わかりやすいFAQを発見。


ニセ科学批判のFAQ(ダメプログラマーのお勉強 2007/3/6)


うわあ、1年ほど前のエントリだ。不覚。


採り上げられているのは、以下の6項目。

  • 他のアレやコレは批判しないのか?もっと問題あることだってあるだろう?
  • ニセ科学ってオカルトも含むの?
  • 科学にはまだわかっていないことだってあるよね?
  • 科学が万能だとでも思ってるんじゃないの?
  • やっぱり自分は傍観に徹したいんだけど注意点は?
  • ニセ科学ってそんなに問題なの?
少なく見えるかもしれないけど、ちゃんとツボは押さえていると思う。説明も平易。
なにより、この分量だと気軽に読めるよね。


絞り込みがすばらしいのだ。おみごと!


うちの『私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β1』も負けないようにがんばんべー。