PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

次元断層


TrackFeedからたどってたどって、なんか理解できないやりとりを見てしまった。いや、全然深刻なものではないです。そんな、おかしいとか、マズいとかいうことでもない……と思います。


きっと、ごくありふれた光景。でも、なにが起きているのか、よくわからない。


あ、また「神の手」関連なんですが、まあ、そこも比較的どうでも良くて。


でも、大げさに言うと「次元断層」みたいなものを感じてしまった、というわけで標題なのです。「軽やかな理不尽」なんてことも考えてしまった。


具体的には、こんなエントリとコメント欄を読んでしまったのです。ちょっとリンクするのもなんなので、ハンドルや文字遣いなどなどをちょこちょこ変更しつつ引用(ま、探せばわかっちゃうかもですが)。


エントリ1(元ネタ) by maryさん

[神の手の写真]


さっき、ダンナからメールで送られてきました。
7人に送ると幸せになれる!! というコメント付きで
お客様から回ってきたっていうんだけど……


ダンナ、律儀に7人にメールしてる……



 コメント by judyさん
 これは一体・・・・???
 見てもらいたい人がいるので、頂いていきます m(_ _)m。



 コメント by maryさん
 どうぞ、どうぞ。どこで撮ったんだろうね〜???



 コメント by stellaさん
 気になるので貰っちゃいます m(_ _)m。



 コメント by cathyさん
 これ有名ですよねぇ♪私にも以前に届きましたよぉ♪
 私は結局7人に回せなかったです(≧▽≦;)
 これって沖縄で見られる珍しい雲なんですよねぇ!!
 でも天気予報士がズバッと合成ですなんてブッタ切ってたわぁ(≧▽≦;)



 コメント by kateさん
 これすごいですよねぇ^^あたしも メールいただいたことあります
 でも なかなか メールを こういうのを回すのに
 抵抗があったりで なかなか送らない・・・笑



 コメント by melindaさん
 こんにちは♪
 不思議な写真ですね〜〜。私は無視しますね^^



 コメント by auraさん
 私も以前いただきました。
 回しはしなかったですがあまりにも不思議な写真なので保存してあります。^^



 コメント by maryさん
 stellaさん
 すごいですよね〜。でも以前何かでみたような・・・
 どんどん持ってっちゃって下さい♪


 cathyさん
 あはは、そうなの〜♪なんか回すのめんどうだし載せちゃえって♪
 合成!!それにしてもすごいね〜。作った人尊敬♪


 kateさん
 そうよね〜。なので私もブログに載せちゃいました♪
 7人に送るの面倒だっただけなんだけど(*^。^*)


 melindaさん
 あら、息子タイプね♪メール受け取った瞬間に携帯閉じてたわよ♪


 auraさん
 もしかして、こっち回ってくるの遅かったのかしら??
 でも旦那は一生懸命自分の幸せの為に回してたわ〜ヽ(^o^)丿



 コメント by lucyさん
 私は息子さんと同じでした。。。


 でもうちでもパパさんは
 うわっすっげー!!みてっこれ!!
 と興奮気味に誰かにメールしてました(^_^;)
 最新の加工ソフトの存在を知らないのは仕方がないのだけど、
 それより何より男性の方が素直で単純なのかもね(*^_^*)



 コメント by maryさん
 あはは、やっぱり男の人の方が単純なのね〜♪なんかいろんな反応があって面白かったわ。ダンナはよっぽど幸せになりたいのか、必死に回してましたよんヽ(^o^)丿



 コメント by deborahさん
 それってチェーンじゃないよね!?(変なこと言ってごめん)deborahは旦那様と一緒で律儀に送っちゃうなぁ〜。でも家のダンナは最初から信じてません!!



 コメント by maryさん
 いや^チェーンメールですよん♪回ってきたことな〜い??
 結構みなさん知ってたみたいです!!



エントリ2(エントリ1に触発された記事) by judyさん

[神の手の写真。通常サイズと拡大サイズ]


仲良しの「maryさん」から頂きました
ありがとうございますっ


追記
ちょっと気になったものだから調べてみました!
どこかで見たような気がするのも???だし……


真相はこちらに詳しく書いてありまーす!(笑)


あ〜〜、すっきりした!


ぼくは主にエントリ1で「ええと……???」となってしまったのです。エントリ2のjudyさんが、わざわざmaryさんに「ガセだで」とか言いに行かないのは、不思議とは思ってないです。


ただ、「神の手」を素直に受け入れちゃっている雰囲気のかたがたのエントリを見ていると、しばしばこういう感じのコメント欄を見かけます。わりと珍しくない。典型のひとつと言ってもいいかもしれない。


このエントリ1の人は、どういう受け止め方をしているのかよくわからない。「おもしろいねえ」ってだけかな? エントリ2の人は、ほかの記事を見るとスピリチュアルなことにかなり関心をお持ちで、えっ?と思うような記事もまああったりするのだけど、ちょっと真偽が気になってたわけですよね、多分。そういう意味では、この2人は受け入れたわけでも典型でもないです。


コメント欄では「沖縄の写真だよね。合成だって」という、両立しない話し方をしている人もいたり、「チェーンメールじゃないか」ということをとってもおずおずと指摘している人に、あっけらかんと「そうだよ」と返事が返されていたりとかも、まあ、びっくりはするんだけど。


いちばん気になるのは、全体像というか。
何人もコメントしているのだけど、多分、相互には「横目でちらっ」ぐらいで、ひょっとするとエントリそのものに対しても、それぐらいで。
それでも、同じものについて語っているのでちょっとずつ話はリンクしていて、でもそれを踏まえたものにはならず……。


なんか『話を聞かない男、地図が読めない女』あたりで、「女性は発話することと、それを聞くこと、あいづちを打つことに意味があるので、内容はどうでもいいのだ」なんていう無茶苦茶な説を読んだことがあるのだけど、それって、こういうやりとりのことなんだろうか、などと思ったのであります(もちろん、女の人はみんなこうだ、なんてことは著者はともかくボクは考えていません)。


これもコミュニケーションなんだろうと思います。ええ、それは否定しない。
読み返してみれば他愛のないおしゃべり、茶飲み話、雑談、井戸端会議、そんな感じですよね、ぼくもそう思います。
ええと、鎌倉のお寺かなんかの東屋で、おばちゃん(おばあちゃん?)たちの「『そうなのよお』とか『あらまあ、それでね』などという相づちをはさんで、相互にまったく関係しない内容の会話を4、5人で延々と続ける」というアクロバットのような会話を見てしまって、めまいに襲われた(大げさ)ことがあります。あれだってコミュニケーションだとは思う。
鎌倉の例に比べれば、このコメント欄は「ちゃんとふつうに会話している」とさえ言えると思います。別の話をしている人はいないもの。


でも、なんか、あの、失礼かつ大きなお世話だとは思うのですが、「逆回し開け」とか「ID:u3+C3Zwz0氏が天才過ぎる件」とかを思い出してしまいました。もちろん程度は全然違うんだけど「これって、素でああいう会話ができるってことか? ギャグじゃなくって?」なんて気がしたのです。「この人たちは、『逆回し開け』とか『ID:u3+C3Zwz0氏』とかをおもしろいと思うのだろうか」とか。


極端かつ不適切な一般化かもしれないのだけど、「神の手」を受け入れる人たちの中に、ぼくはずっと「水伝を受け入れる人」の影のようなものを感じていて。
「水伝」を受け入れてしまう人の何割かは、こういう感じで軽く軽〜く「あ、なんかちょっと素敵かも」なんだろうな。で、「いや、ちょっと待って」なんていうのは、ものすごく不躾な話にしか感じられないのではないか、などと暗い気持ちで思ってしまうのでした。


そういえば、もちろんこれもどこかで言われていた「熱意の非対称性」が関係あるのに違いない。なにに価値を見出すのかは、人それぞれなのだわね(もちろん、そこに性別は関係ない。などということも気にならない人には気にならない)。まあ、そこかしこで次元断層を感じる日々なのであります。