PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

もやしもん第75話


順調にseesaaの人気ブログランクを下げている今日この頃です。「神の手」の流行が去っていきつつあるのだ(それまでは何万位とかだったのに、最悪のときは100位以内に入ってたからね。ありえねー。昨年11月以来、ランキングとか総アクセス数とかは「神の手メーター」でしかないのだった)。


ところで、いやー、勉強になりますね、『もやしもん』。勉強になるつうても、学習マンガとか情報コミックとかではありません。てか、このブログなんか見る人はもうみんな知ってそうな気もしますが、それでもあえてご紹介。
[14:30ごろ ちょっとあんまり安直だったので、図版を総入れ替え]
[18:00ごろ あれ? トップで見ると入れ替え後で、記事ページで見ると入れ替え前の状態だ……なんじゃこれ……。あ、直った?]


第75話は「菌と法律と及川菜月」。


トクホ(特定保健用食品)とか条件付きトクホとか、「メシ以上薬未満」なあれこれが、広告などでなにを言えてなにを言えないかとか、そういう話を菌たちが語らっております(爆)。


石川雅之『もやしもん』第75話(部分) 講談社『イブニング』第8巻第5号 pp.210


石川雅之『もやしもん』第75話(部分) 講談社『イブニング』第8巻第5号 pp.211


「条件つきトクホ」だと服用効果を宣伝できるとか、だけど「根拠は必ずしも確立されていません」て書くのが条件とか、そういうことを、菌たちが口々に言い合うわけですよ。
で、こうなる。


石川雅之『もやしもん』第75話(部分) 講談社『イブニング』第8巻第5号 pp.212


あはは。ええなあ。


特に今回はこれ↓、知りませんでしたよ。


E. コリ(大腸菌)たちがL. カゼイ(乳酸菌)たちに向かって、口々にこう言うわけですよ。

トクホに関わらず
お前らは
体内で我々を
倒すとも言っちゃ
いけないんだぞ


お前ら乳酸菌は
お前ら自体が
お腹にいいわけ
じゃないだろう


お前らの作る
乳酸が
腸内フローラの
均衡に役立つんだろ


ならば 具体的に
菌名をあげて
あたかも それを
駆逐するように
見せてはいかん


マンガの中で
お前ら乳酸菌が
我ら大腸菌
よく いじめていたが
あれは
薬事法違反だ!

これを受けて乳酸菌たちが、こうボヤく。


何て
ややこしいんだ


メシ以上
薬未満として
やっていくのは
大変すぎるなァ

もやしもん』。正しくて、しかもおもしろい。笑える。いやー、すげえマンガだ。見習いたい。


ていうか、食べ物じゃなくても、変なもんについてまともに根拠も示せずにあちゃらかな効能をウタって商売しているミナサマ、見習ってくださいよ、この菌たちの心映えを、わかってあげてくださいよ。だって「菌にも劣る」とか思われたくないでしょ?(違



それにしても、もやしもん、そこらへんじゅうで繁殖中です。もやされてます。
うちも例外ではありません。下のムスメのクリスマスプレゼントだって「オリゼーのフセン」とか「農大ノート」各種(売り切れだったオリゼー以外全部)とかだったですよ。だから吉祥寺のアニメイト、行きましたよ。発売前だった分は予約しましたよ。発売日未定なんだけど、先に金を払って店頭予約しても、入荷日が決まったからとか入荷されたからとかってお知らせが来るわけじゃないとか、レシートには「2週間しか取り置きしない」って書いてあるとか、じゃあネットショップとどっちがいいんだとか、お店でも電話の一本もくれれば長期でも取っておいてくれるとか、ネット注文だとこんだけのもんに送料がとか、ごちゃぐちゃややこしいので、カウンターで店員さんにあれこれ聞いて困らせちゃいましたよ(しかし、まさかバックヤードでネットショップのFAQをプリントしてもってくるとは。あのときの気の弱そうな店員さん、お世話になりました。でも、それはとっくに読んでるのだ、そこには必要な情報はないのだ、だから店頭で聞くのだ。待たせてまで持ってくるほどのものじゃないと思うぞ。でもきっと、長髪でひげ面の不機嫌なおっさんが怖かったんだよね、ごめんね・うむむのとほほ)。


なによりも、「女子中学生へのクリスマスプレゼントとして、持ち物として、これはどうなのか」という気もしたんですが、本人のブログのコメント欄でも「もやしもん〜!!!!いいなっ!!いいなっ!! 私は、菌だったらP・クリソヌゲムが好きよ。」とかオトモダチと盛り上がってましたから、まあいいんでしょう(ルイトモなだけともいう)。


いやまあ、あの、その。ホントにもう、大変なんすから。


それはともかく『もやしもん』、もうすぐ7巻が出るのか? オススメです。