PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ブログサービスを作る方へのお願い:日付も引用しやすくして!


ヘッダのタイトルあたりに「記事名/ブログ名/日付」が3つとも記されるようにならんもんでしょうかね。言及・引用する際には、その3つそろうことが最も基本的な情報だと思うんですよ。で、それがセットになっていれば、引用の最低限のルールを守るという慣行に貢献すると思うんだけど。リンクされてればいい、という理屈もあるかもしれないんだけど。


ブログっちゅうのは、言及・引用されることは日常的に生じるのが宿命的みたいなところがありますよね。で、上記の3つは紙媒体で言えば「記事名/掲載紙誌名/掲載号」ってあたりに相当するわけで。同定するための最低条件。書誌情報として見たら、ほんとはそこに執筆者名とかページとかも必要なんだけど。


引用する際に、なんで最低限の情報さえバラバラに表示されているものを集めてこなければならないのか、前から不思議だったんですよね。いや、別にヘッダじゃなくてもいいんだけどね。ワンアクションで「最低必要な情報をコピペできない」ってのは、技術的には簡単に解決できそうな事柄なだけに、ストレスを感じるとかいうよりも理不尽だとさえ思っていたりしますわ。


そもそも、「いつ書かれた情報か」って、けっこう重要なケースは少なくないよね? Web上で見つけた情報がいつのものなのかを調べるのって、かなり大変なこともときどきあって、それまたストレスだったり。


「YYYY-MM-DD」の書式になってないブログが多いってのも、一因だったりするのかなあ。
タイムスタンプのインターネット標準(The Web KANZAKI:日付の表記に関するノート 2002-02-04)


はてなダイアリーのタグにも日付はないんだよね。不思議。
はてな記法でこういうのはできる。

[http://shibuken.seesaa.net/article/112295883.html:title:bookmark]

それでこうなる。

PSJ渋谷研究所X: 英国で若手研究者たちが「デトックスは無意味」と発表

この「title」「bookmark」みたいな形で、リンク先の日付を引用する方法は提供されていない。ってことは、やっぱり「引用時に明示すべき最低限の情報」としてイメージされてないってことなんだろうなあ……。

せめて、はてな記法で、はてな内リンクのときぐらいは、「書誌的に最小限」と思われる情報を明示できるように改善してもらえんものかなあ。