PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

報復ということとハンムラビ法典


続けざまに、報復に関する報道を見た。


レイプ被害者の母親が報復のため犯人を焼き殺す - GIGAZINE
2005年の事件だが、なぜか海外でもいくつもブログ記事が上がっている。
この事件については「当然の報い」で「無罪が当然」とする日記を多数見た。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090226-OYT1T00707.htm
こちらについては微妙な反応が多い。「誰かに止めてほしかったからメールしたのでは」とか。


後者の記事に関する日記で、15年前の事件(下記)を思い出したとするものがあった。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/dousoukai.htm


最初の事件については、ハムラビ法典に言及している日記もいくつも見た。勘違い引用じゃねえかとついググった。
ハンムラビ法典 - Wikipedia


「タリオの法」でググると下記に漂着。
CAN "RETRIBUTION" BE THE DECISIVE REASON FOR ABOLISHING DEATH PENALTY?


「正義」「文明の進歩」「べき」など悶々としていたら、先ほどまた別の報復に関する報道を見た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090226-OYT1T01229.htm


どれも同列に論じることはできない。「報復」が共通しているだけだ。それでも考えてしまう。「当然の報復」というものがあるのか。「正当な報復と不当な報復」といった切り分けができるのか。