PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

高校の学費とか支援とか

2008/3/11


2008/4/16


2009/4/30


2009/5/5


高校生はもう子どもじゃない。高校は義務教育じゃない。で、「貧乏なのに子どもを作るのが悪い」「私立高校に行っといてなにを言ってる」なのか。


公立普通科の受験に失敗したら、底辺私立に進むしかない地域もある(かつてぼくが育った「文教都市」とさえ呼ばれた東北の町。いまも状況は同じだ)。成績の問題ではない。受験事情・進学事情は地域によって異なる。とは言え、中卒で世間に出なければならない場合、世間に彼らが生活を構築できる場所が今どれだけあるのだろう。


高校を義務教育にすればいいのか、学費を基本は無料にすればいいのか、それはともかく、今のままでは「あらかじめ社会から居場所を奪われた子ども・若者」が着々と生みだされて行くだけではないのか。痛いニュースはてブあたりに集っている人たちの多くには、今は他人事でしかないのかもしれない。それはそれで仕方がない。


追記
2009/5/8


行政もぼーっとしているわけではない。届くかどうかは微妙かもしれないが。
願わくば、親がつまらないプライドで利用を忌避することがありませんように。


よくわからないのが、さっき見つけたこの辺。
2009/4/27

調査の全体像がわからないとなんともいえないけれども、そもそも進学を諦めてしまう層が増えているのでなければよいのだが。


それにしても、いまだに「就職のために最低限必要な学歴だから進学する」だけなのだとすれば。そして、そこでなにを学んだかは問われず、ろくになにも身につけていなかったりするのであれば。それはばかばかしくないか。もう、そういうのはやめようよ。
実社会にとって中卒・高卒・大卒ってどういう意味があるのか、仕切り直しはできないんだろうか。乱暴に言えば大学院のように自社の仕事に不要な学歴もあることを採用側が納得して、「とりあえず、中卒よりは高卒、高卒よりは大卒。より高学歴の方をとっておくか」ってなスタイルをやめるべき時期に来ているんじゃないか。