PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

夜のさんぽ


昨夜半、ネコのサツキと30分あまりのおさんぽ。


つうても部屋飼いなので、夜闇に紛れて外に出て帰って来ただけですけど。
脱走やベランダでのひなたぼっこを入れればともかく、
土の上を歩くのは、生涯で4度目か5度目か、そんなもん。
サツキがどうにも落ち着かない夜、たまーにやるのです、おさんぽ。
リーダーつけて! まるでどっかのおネコさまのように!!

 
ビビリーなので、これまでは抱かれないとフロア移動できなかった。
でも今日は珍しく(初めて?)自力で階段を昇降。
1フロア移動につき5分。
サツキがその辺中をふんふん嗅いだり、じっと遠くを見ている間、ぼくはぼーっとサツキを見ている。


土に近づいた時と、帰りにフロアを上がろうと促した時、短く啼いた。
地面から離れるとき以外は、ちゃんと自分で歩いて移動してくれた。
つんつん促して、1〜2分ほどじっと待っている必要があるけれど。
前は金輪際イヤがって、全部抱いて移動だったりしたなあ。
玄関前で、帰りたくないぞって寝そべって、キシャーって怒った。
そうだよなあ。もっと自由に遊びたいよなあ。ごめんね。


それでも玄関にも自分で入った。つんつん促されて不承不承だっただけど。
その後、長い長い時間をかけてウンコして、ついでに部屋にくさいくさい落とし物をした。


さんぽでは聞き分けがよかったように思ったけど、あの落とし物は仕返しだったのだろうか。