PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ネットでの名誉棄損裁判、最高裁が初判断


世間では、およそ「一般の個人サイトにもマスコミと同等の調査責任を求めた」と受け止められているようだ。しかし、朝日の最終段落にある記述から考えると(他紙では見かけないのだが)、その論拠がおかしなことになるような気がする。地裁での「個人サイトの記事は信憑性が低いと受け止められる」とする判断に対する反論として、「記事を読んだ人が、そう判断するとは限らない」としたわけだが、一方では個人としてはかなり突っ込んだ調査をしているにも関わらず、一方的な資料を論拠とした等の事実誤認があることに責任を求めている。「ウソにだまされて当然」しかし「だまされて意見表明すると犯罪」ということなのか? ニセ科学関係の議論にも関連が深そう(もちろん自分でも問題なわけだけど、とくにビリーバー側の事情としては大きいのではないか)。もうちょっと調べたり考えたりしたいので、後でなんか書くかも。