PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

おっさん盛れ漏れパラダイス

軽失禁とか尿漏れとかいう言葉を聞いたことがあるだろうか。主に40代以降の女性の話題だと思われているかもしれないが、男性も例外ではない。50代以上の男性の一割ぐらいがパンツにシミができる程度の軽失禁・尿漏れに悩んでいるそうな。


男性の場合、前立腺肥大などという重大な問題の徴候の場合もあるのだが、まあ加齢に過ぎないということも多そうだ。しかし男性にしろ女性にしろ、異常に気付きながら加齢だ更年期だと高を括って重大な病気を見逃すことほどアホくさいことはない。


私の母は軽失禁が始まった49歳頃に医者に行った。しかし泌尿器科だのなんだのを巡って、加齢じゃないかなんて言いつつ一年ほどを過ごしてしまった。実はガンだったのである。判明したときには子宮ガン→胃ガンと転移が進んでおり、51歳で世を去る羽目になった。もう20年以上前のことでいまどきの話と一緒にするわけには行かないが、あの頃見つけられなかったから今も見つけられまいというのは早計である。今なら早期に見つかるようになったケースも多い。せっかくなので、ちゃんと調べたいもんである。


ぼくの軽失禁? ちょっと調べてみた限りでは前立腺の問題ではないみたい。たとえば国際前立腺スコアなんか見てみると、少しは見当がつくと思う。ああ、いい時代だ。


ぼくも確か40になった頃から、知人が「最近、尿切れが悪い」とか「後から来たヤツがさっさと用を済ませて出て行くのに、自分がなかなか終わらなかったりすると年齢を感じる」「そうそう残尿感が」「いやいや、あれは“感じ”などではない。これから打ち合わせだというのでトイレに行って用を足し、モノを収納した途端にジワと残尿が漏れ出して股間にシミを作るなどという情けない思いをしたことがあるか。まさかに客にこんな姿は見せられないとうろたえて、ズボンに水をかけてびしゃびしゃにして誤魔化そうかと真剣に悩んだことがあるか」などという話題になると、「ようこそこちら側へ。キミもやっと大人の仲間入りだね」と歓迎の訓示の一つも贈ったものだった。


50歳を迎えて、残尿じんわりと漏れ出すこといよいよ甚だしく、布団に横になった途端にジワと染み出す感覚があったり、最近はアンモニア臭に気付くことさえあるようになった。知人は抗うつ剤の副作用の可能性も指摘するけれど、なにしろ早急な対策の必要を感じる。


というわけで。この高齢化社会にあって対策製品がないはずがないとググってみた(いい時代だ)。高い! なんか怪しい! さらにググる。怪しくない高くないのも出てきた。しかし、どーもブリーフばかりだ。オレは十代後半からサルマタ、ガラパン、トランクス一本やりなのだ。そういうのはないのか。あった。1枚数百円のもあるではないか。まあ高いのも安いのある、使い捨てもそうでないのもある、パッドを併用するのもそうでないのもある。バリエーションそこそこあるね。よしよし。


試しに安いのをひとつふたつ買ってみることにした。そのうち使用感とかレビューとか (。_・☆\ ベキバキ


以下、見つけた製品などをランダムに。