PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

朝日・読売にホメオパシー関連記事(8/3追記)


7月31日、朝日・読売の両紙にホメオパシーに関して言及した記事が出た。


http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28674(医療ニュース yomiDr. ヨミドクター)


朝日新聞は土曜版『be on Saturday』の「be report」という枠に〈問われる真偽 ホメオパシー療法〉と題して掲載。


いずれもわかりやすくまとめられた良記事と言ってよいと思う。


8/3追記
朝日の記事が8/3にネットで公開された。末尾に追記もされている。

また、合わせて担当記者によるフォローアップ記事があり、反論への反駁も記されている(本文では二重盲検法の説明がされ、またコメント欄でも読者との意見交換が見られる)。

末尾を引用する。

具体的な「被害」の例がつかめず、なかなか書けなかったのですが、「be」の流行紹介のコーナー(be report)で書くという手を思いつき、6月中旬に着手した次第です。

ただ、もっと具体的な「被害例」を集め、ホメオパシー治療の実際について、もっと世間に発信したいと思っています。「治る」と信じた結果、かえって通常医療を受ける機会を逸してしまったような方は、いらっしゃいませんか? ぜひ、お話をお伺いしたいと思います。お心当たりのある方はぜひ、アピタル編集部(apital&asahi.com)=&を@に変えてください=までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

また、記事に対する通常のブログコメントもどうぞ。