PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

@ohira_y さんに教わったEvernoteの表示をいじってみた


EvernoteはWebアプリ。

明朝体だとWebコンテンツが読みづらいとかいう話が始まりだった。そしたら@ohira_y さんも表示が読みづらくてしんどいことがあるらしい。そんでいろいろ試してみたのだった。


まずは、きっかけになったツイートから。ちょっと長いけど、そのときは気付かなかった分も追加しておきます。文中の「URL」ってのをクリックすると言及先に飛んだり画像を表示したりします。


というわけで、主に表示フォントの問題じゃないかなあと思って、Webブラウザの設定をいろいろ変えて、それでどれぐらい変わるものか見てみた。Mac OS Xというところがナニですが、Firefoxでいろいろ表示してみた。


まず、きっとデフォルト表示であろうMS P明朝
Twitpic


次にMS明朝。これだけでもかなりマシになる。
Twitpic


ほかのフォントならなんでもいいかというと、そうでもない。たとえばWindows機であれば最初から入っていることが多そうなDF教科書体だとこうなる。よくなった気がしないよね。
Twitpic


Adobeのソフトを持っていれば入っていることが多そうな、小塚明朝
Twitpic


Mac OS Xのデフォルトフォントであるヒラギノファミリーの明朝体売ってますんで、Windowsにも導入できます。
Twitpic


最近のフォントは、デフォルトの字間行間情報なんかを持っているので、フォントを変えるだけで行送りや字送りが変わったりするのですが、こうやってフォントを変えるだけでもかなり読みやすさが変わりますよね。また、明朝体も各社でいろいろありますので一概に「明朝体だから」とも言えないわけです。なんちて。


以上!