なにかご存知の方、情報あるいはご意見をお知らせください。
[追記20100820:利用目的が不明確とのご指摘をいただいた。ごもっともなので簡単に追記。学校評議員としての活動に生かしたい、そのためにももっと実態を知りたい。それ以上のことまではまだ考えていないが、Webに事例や意見が集まれば、あちこちで議論の喚起に役立つのではないか、とも思う。念のため書き加えると、集めて出版などということは考えていない。その場合は、いつごろのどこでのことか、といった情報が不可欠ではないかと思う。今ふと、連載中の九段下総研で採り上げることができないかと思いついたが…時事性に乏しいかなあ…]
[追記20100828:エントリを立てて1週間。コメントやトラックバックへの往信がそのままになっていて申し訳ありません。いただいた反応に逐一ていねいにコメントできるほど健康が回復していなかったようで、誠に情けないです。標題の「【情報求む】」と冒頭の呼びかけ文を削除しました。ご要望があれば、いただいているコメントの削除にも対応します。]
カアチャンから皇太子一家のゴシップにまぎれて「お世話係」なる児童の役割を知らされる。クラスにいる問題行動のある児童や障害児について、なにくれなく気にかけて面倒を見るように担任から指名されたり、それとなく仕向けられた児童のことだという。ネットでの情報によると、全国にある模様だとか。
いかにもありそうだと思う反面、なんでそんなことがまかり通っているのか不思議に思う気持ちもある。問題にしないのだろうか? 当事者の時は、お世話をされる側の子をさらしものにするようだし、嫌がったらいじめられたりしそうで言えないらしい。長女も経験があるという。少しは実態を知りたく検索。
なかなか情報のまとまったページが見つからないが、散発的に事例は拾えそうな雰囲気。しかし、同じ立場の子供をお世話する側とされる側に分け、お世話係にはなにかとプレッシャーがかけられるというのは、美談として仕立て上げられたりもして、同調圧力の典型のよう。よく表立って問題にならんなあ。
本当に目が離せないのであれば補助教員なりの手だてをとるか、少なくとも児童個人に責任を負わせるのではなく(教師にその自覚がなくとも、子供はそう感じる)、班全体なりクラス全体なりでその子のケアをするといった取り組みにするべきことのはず。
いろいろとややこしい問題が含まれそうなのは見当がつくが、たまたま同じクラスに居合わせた子供の人権問題にもなりかねない話だと考える。さらにWeb検索ののち、学校評議員としてなりなんなり、地元の学校ではどうなのか、学校ではどう考えているのかを問いただして行きたい。
気になるのは、家内も長女も「イヤだけれども仕方ないこと」であり、してはいけないこと、問題とされるべきことという認識がないこと。教員が人手のなさや仕事の多さなどからそう考えるのはわかるし、子供がそのように思わされるのはわからなくもないが、母親もそんなものなのか。情報意見求む。
「お世話係」は、かなり古くからある慣習らしいが、僕自身には体験がない。40年ほど前と古すぎるからかもしれないし、特殊学級のある小学校だったからかもしれない。また、地域にもよるのかもしれない。家内は班単位でハンディのある子の「お世話係」的な立場になったことがあるらしい。
「お世話係」が固定していて、その子にだけ丸投げではだめだけど、みんなで気を使ってあげる必要はあると思うので、その訓練として、当番制でやるのはありなのでは?障碍者なんて、誰でもなりうるので、偏見を持たない様にとか世話に慣れておくとか必要だとおもう@kamezonia
2010-08-19 09:37:21 via web
@katot1970 そうです。その通りです。一人だけに固定的に負わせてしまうことを問題と考えています。
2010-08-19 09:38:47 via YoruFukurou to @katot1970
長女によると、「お世話係」には成績や態度が良く、おとなしい面倒見の良い女の子がなることが多いらしい。教員が学級委員を教員が指名するような学級では、おそらく担任もそれを問題と思っておらず、「助け合い」の延長ととらえているか、昔からそうやってきて、なにも考えていないのだろうという。
小学校での、いわゆる「お世話係」。まだ断片的な情報しかありません。なにかご存知の方、情報あるいはご意見をお知らせください。
@kamezonia うーん。うちも養護学級だったかがあったせいか,体験ないですね。
2010-08-19 09:43:50 via Seesmic to @kamezonia
成績や態度が良く、おとなしくは無いが責任感があって面倒見の良い女の子が、自発的にお世話係の様な事をするのも稀によくありますよね。たぶんそういう子が居ない時にめんどくさいから指名したってのも、発生段階にはあったのでは?と想像しています@kamezonia
2010-08-19 09:44:54 via web
@kamezonia 私が指名された児童だったら、確実に「なんでそんな面倒なことを自分だけに押しつけるのだ」と理不尽を感じますね。しかも、理不尽を表明することが批難の対象になりそうな雰囲気の外堀。すげえ嫌らしいなあ…。
2010-08-19 09:47:08 via Echofon to @kamezonia
@kamezonia 「お世話係」には、過剰な「責任」が付帯しているのがポイントでしょうね。それは「係活動」として小学生の児童一人に負わせるべき責任の範囲を超えている。
2010-08-19 09:47:55 via Echofon to @kamezonia
@yunyundetective そうですね、しかも表立って係にするわけではないらしいです。さすがにそれはマズイという意識があるのかもしれないです。またWeb上では障害児問題と一緒に語られていることが多いのですが、おそらくはそれだけではないような。
@kamezonia 教師の目が届かないところを児童に任せるなら、班単位で月ごとに持ち回り、とかの割り当てが妥当じゃないですかねえ。まあ、それをやると制御出来なくなるのが面倒ってことなんだろうけど。大人しい子だったら嫌々ながらもちゃんとやるだろうという計算ぽいなあ…。
2010-08-19 09:53:59 via Echofon to @kamezonia
[お世話係事例]嫌われる軽度発達障害の娘 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - URL 「ひとつだけお願いがあります 1、2/元お世話係りの女子/2007年2月20日」
[お世話係事例]●障害児は障害児用の学校へ行け● - URL /本題ではないけれども、こんなタイトルのページが多くてイヤになる。反面、「お世話係」の存在が一般学級に障害児を受け容れ難くする要因になっていはしまいか、という気にもなります。
[お世話係事例]障害者について-言いたい放題 - URL
[お世話係事例]総合ブログ | 状況によって不可能もあるんだから - URL
[お世話係事例]いつもお日さま♪ : お世話係 - URL /これは私立高校でのことだから違うかな? お世話係とされている「きっき」ちゃんが、LD・ADDとのこと。よくわかりませんが一応。
[お世話係事例]障害児と同じクラス? - URL 発言no.40から92まで散発的に登場。
[お世話係]事例を集めていると、障害児の普通学級受け入れに反感をもったタイトルばかりで、本当にイヤになります。「お世話係」の存在が普通学級に障害児を受け容れ難くする要因になっていないか、という疑念が強くなるばかりです。これは関わったみんなが不幸になるシステムではないでしょうか。
おそらく逆だと思う。普通学級に行かない方がいい子をモンペが押し込むのが元凶であり、それを丸投げする教師が助長しているんじゃないかな。@kamezonia 「お世話係」の存在が普通学級に障害児を受け容れ難くする要因になっていないか、という疑念が強くなるばかりです。
2010-08-19 10:49:30 via web
@katot1970 普通学級へ行かない方がいいのはどういう子供だとお考えですか?
2010-08-19 10:52:41 via YoruFukurou to @katot1970
@katot1970 そういう言い方はないんじゃないかなぁ… 少なくとも一般論として語れることではないと思いますよ。
小児の精神科で診断を受け、発達障害等の幼児教育の専門家がいるのでそこで相談したうえで、普通学級で大丈夫か否かの判断をする。少なくとも、親の見栄で特殊学級に行かせたくないなんてのは、子供本人が一番不幸。@kamezonia
2010-08-19 10:56:51 via web
仰る通りだと思います。発達障害に限らず、肢体不自由などの場合も含めて、学校に上がる段階でそうした専門家による判断を仰ぐことになります。学校の受け入れ態勢なども勘案されます。一部に例外はあるにしても、多くの場合はその判断に沿って通う学校・学級が決まります。@katot1970
2010-08-19 10:59:21 via YoruFukurou to @katot1970
もちろん、通い出した後で普通学級で大丈夫そうだからクラス替え、またその逆も常に観ていてやってあげるべき。児童間での特殊学級への偏見は、それこそ道徳の授業できちんとただすべき。@kamezonia
2010-08-19 10:59:28 via web
うーん、道徳教育はともかく、ふつうはそのように運用されているはずです。もちろん保護者の希望も勘案されるのですが、そこで無茶な要求を出す親は、話題になりやすいということはあっても総数として多数派だと考える理由はないのではないでしょうか。@katot1970
2010-08-19 11:01:24 via YoruFukurou to @katot1970
そうか。僕が極端な例を読み過ぎてるからすね。話題に挙がったものの破産プルとしては上の方なんだから、それがあたかも通常の様に思うとダメなパターンに入りますね。失礼しました。@kamezonia
2010-08-19 11:05:48 via web
破産プル=sampleの誤記です。
2010-08-19 11:06:29 via web
すいません。特殊例ばっかり読みあさった故の偏見に嵌ってました。@kuri_kurita
2010-08-19 11:07:46 via web
いいえ、多くの方が同様の勘違いをしやすいはずです。で、ぼくだってちゃんと調査したとかデータを確認したわけではないのです。「ありがちな勘違い」と考えているだけで。お互い様な部分もあります。@katot1970
2010-08-19 11:09:21 via YoruFukurou to @katot1970
もちまわりはかえって問題を頻発させそうだけれど、まぁ教師の、どれほどの根拠があってかわからんちんの指名ってのはまずいよなぁ。 / 【情報を求む】小学校の「お世話係」について、 - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) URL