PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

禁煙うつ関連サイト集


前エントリ「禁煙と「うつ」に関する公的な情報・専門家の見解など - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所)」を受けて、旧知の出版人・翻訳家の鎌田彷月氏 @h_kamada から情報をお寄せいただきました。
日本にはあまり情報がないので、情報源として有用な英語サイトをチョイスし、コメントをつけてくださっています。ご本人の了解を得て、こちらで紹介させていただきます。ありがとうございます。


以下、教えていただいたサイトとその簡単な紹介です。

  • Quit Tobacco―Make Everyone Proud

http://www.ucanquit2.org/Default.aspx
http://www.ucanquit2.org/facts/SmokingDepression.aspx
米軍向けのキャンペーン。タバコの害悪について学びながら禁煙を目指すことを旨とする。アメリカ合衆国国防総省出資。
子どもにわかるくらいの平易な英語で書いてあり、より詳しく知りたい人はリソースをたどれるようになっている。

  • Psych Central

http://psychcentral.com/
http://psychcentral.com/library/depression_smoking.htm
精神科医 John Grohol が創始した、世界で最も歴史があり、世界最大規模のメンタルヘルス専門サイト。
「うつと喫煙」のページでは、主に統計値や治療法について説明している。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8909649?dopt=Citation
(The impact of depression on smoking cessation in women.)
アメリ国立衛生研究所が統括する国立医学図書館のデータベース。
禁煙した女性に起こるさまざまな症状、とくにうつについてまとめてある。
男性にもじゅうぶん役立つ情報。

  • Healthline

http://www.healthline.com/
http://www.healthline.com/blogs/smoking_cessation/
Healthline については http://www.healthline.com/aboutus.jsp を参照。
専門医が禁煙およびその影響について解説するページ。
ブログ形式なので、最新の情報がわかり、コメントも入れられる。

  • National Cancer Institute - Free Help to Quit Smoking

http://www.cancer.gov/cancertopics/tobacco/smoking
米国立がん研究所の、禁煙中に心身に異変があったときのためのホットライン(フリーダイヤル)/チャット。
英語が話せない人でも、中学校で習う程度の単語が書ければ、チャットで専門家が対処法を教えてくれる。


【もっと詳しい情報が欲しい方へ】
Google の検索窓に「depression tobacco cessation」と入れて検索してください。トップに学術論文検索結果が現れます。

また、「英語サイト読解のための基礎用語」も教えてもらいました。

 うつ、抑うつ → depression
 うつ病 → major depression
 不安感 → anxiety
 倦怠感、疲労感、億劫 → fatigue

もうひとつ。前エントリに「自殺念慮」という言葉が出てきますが、これは「希死念慮」の方がより適切だとのことです(もしかすると「自殺念慮」は誤り、あるいは「希死念慮」の方が一般的といった表現の方が的確かもしれませんが、そこまで突っ込んだお話はうかがっていません)。前エントリでは引用文中で使用されているのでそのままにしてありますが、僕自身も「希死念慮」の方が馴染みのある言葉で、「あ、やっぱりそうなのか」という思いがしました。