PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

歓びの粗大ごみ

Twitterに書いたんだけど、流れちゃうのでこっちにも書き留めておこう。どうでもいいような話だけどw


1:47 - 2017年12月7日
明日朝、風呂のフタ3枚分とか扇風機3台分とか風呂マットとかとかとか、何年分かのあれこれが粗大ごみとして引き取られていく。はず。うまく手続きできなかったものもまだあるが、まあそのうちなんとかなるだろうw


うちの自治体は、今年からだったか粗大ごみの出し方が変わった。 ?インターネットで何をいくつ何日に出すと申し込み、?指定された枚数の専用シールをコンビニ等で買い、?それぞれに必要事項を記入して、?粗大ごみ一つずつに貼って、?決められた日の朝に出しておく。


今朝は11点、総額3100円分のシールを貼って出した。 整理していて「ありゃ、これも粗大ゴミかな。半端だな。どうすりゃいいのかな」というものもあった。どうしてこうなったのかわからん、風呂のフタの端切れとか、なにかの棚板のようなプラスチックの板とか。


どうしたものかと思いつつ、「これも持っていってくれるといいなあ」という半端ものを粗大ごみの近くに置いておいたら、今朝起きたら、それもちゃんとなくなっていた。回収の人が気を利かせて持っていってくれたのだと思う。ありがたやありがたや。


あとはパソコンがらみのものと、ブラウン管テレビ、衣類だなあ。衣類は着られる物は古着、そうでないものはボタンやファスナーなどをはずして古布、あるいは燃やすゴミとして分別して出す。古着・古布はリサイクル扱いで無料、燃やすゴミは有料。解体して分別だなぁ。年内にはなんとかしようっと。

      • -

ツイートはここまで。
ちなみに、6年前の引っ越し直後にも、この夏にも粗大ごみをけっこう出している。それでも出し切れていなかったものと、その後出たものと、両方あるのだが、どっちかというと引っ越し前からすでに粗大ごみであったものが多いんじゃないかという気がしているw