PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【備忘録】メガネあれこれ

中学時代からメガネをかけている。当初から乱視と近視が混じっていて、歳月を経て老眼も始まり、もうぐしゃぐしゃである。
最近、またメガネの度が合わなくなってきたかな?と感じている。今のメガネは4〜5年前に吉祥寺の激安店でいい加減にこしらえたもの。次はちゃんとした店で、ちゃんとした技術者に作ってもらいたいな、なんてことを考えているうちに、ふと思い出した。

 

ガキの頃からなんだけど、ジョン・レノンのメガネ、あの丸いヤツが欲しいなと思っていたのだ(具体性に乏しいイメージですけど、「Walls and Bridges」のジャケットでも思い出してくださいね)。

そんで、いつごろからか売ってるんですね、ジョン・レノン・ブランドのメガネが。メーカーとかはわかんないのだけど、ジョンのサインがロゴになってるの。

しかし、まあ「高いな」と思って買わないでここまで来てしまった。そんなに高くはないのだが。社会人1年めに、うっかり出始めのチタン製フレームに何万円も注ぎ込んでしまったことを思えばぜんぜん高くない。ニョーボにも「欲しいなら買っちゃえば」と言われたりもしていたのだが、なんだかハードルを越えられずに来てしまったのよね……。

「似合わないかもしれない」なんてことは考えていない。店頭でかけてみて「うわあ、怪しい。いいじゃん^^」なんて思ったりもしていた。が、だいたいいちばん安いぐらいのフレームを選んで「これでいいや」とやり過ごしてしまっていた。まあ、強度の近眼で、最近だと近々両用(引きこもりなので遠近にする必要がないのですねw)なんてこともしていて、レンズ代や加工費でけっこうかかっちゃうから、フレームは安く済ませよう、なんてことも思ってたかもしれない。

それが、先日、ムスメが「メガネを作り替えようかな」と言ってメガネ屋を覗いたりしていたもので、またも思い出してしまったのだ。ジョン・レノンメガネを。10年かそこら前は近所の店頭にもあったのよね。それを物欲しげに見ていてニョーボに「買っちゃえば」なんて言われたりしていたわけで。が、最近はあんまり見かけない。はやり廃りの問題かもしれぬ。流行りが去ったのであれば喜ばしい。メーカーには申し訳ないが、「お、流行りのメガネをかけてるね」なんて思われるよりも、百倍もいいw

 

そんで、ジョン・レノンメガネにもいくつも種類がある。よくわかっていないけど「ジョン・レノン・アイウェア・コレクション」なんてシリーズ名みたい。そんなかで、メガネ兼サングラスなのがあるのです。それがいいなあ、なんて思うんだよね。引きこもりなのに。外でまぶしい思いをすることなんか、まずないのにw

小学生だった1960〜70年代、スキー場なんかでオヤジかよそのオジサンか誰かが、メガネの上にサングラス代わりの色付きレンズをカチャッと付けたりはずしたりしてるのを見たりして、そのギミックに憧れたのだったかもしれない。なんとなく「いくつも持つよりも、合理的なんじゃないの?」なんて思ったのかもしれない。いや、そうじゃなかったかもしれない。わからない。でも、「なんかいいな」と今も思うのだ。

 

で、ですね。そういうサングラス兼用タイプ、ジョンメガネにも3種類あるのね。

まずJL1042(たとえばこれ)。跳ね上げ式というらしい。色付きレンズがメガネに蝶番でくっついてるイメージ。

それからJL1019こーゆーの)。これも跳ね上げ式なんだけど、片目ずつバラバラに動かせるようになってる。片バタ式と言いましょうか。これは、うーん、なんか読みたいときに、片目だけ色なし状態にできる、ってことなんだと思う。両方上げればいいじゃんというか、意味あるのかよくわからんけど。ギミックとして楽しいだけかもしれない。

そしてJL1010とJL1010Cのセット(こんな感じ)。クリップオンとかいうて、メガネの上からサングラス相当の色付きレンズ(JL1010C)をカチャッと装着するタイプ。たぶんこれがこの手のものでは一番ポピュラーなんじゃないかと思う。


いちばん「いいな」と思うのはJL1019。なんだかいちばん変だから。でも壊れやすいかな。JL1042のように左右が一体になってる方がしっかりしてそう。貧乏人なので強度とか頑強さは気になるのだ。最も実際的だと思うのはJL1010C。だって家にいるときはサングラスなんかいらないじゃない。家にいる間じゅう、いや外出中だってまぶしくないときはずーっとサングラスを跳ね上げてるのって、さすがに変すぎるでしょ?

いや、そんなこと言い出したら「そもそもオレの生活のなかでサングラスが必要なのいつさ」ってことになるんだけど。サングラス部分、そもそもいらねえだろ、って(あ。たまーにステージに立つときに役に立つ? 演出としてww)。

まあ、そういう迷いはある(おまけに、当然ながらレンズの色だって選べるし、サングラス部分も度入りにして、おろしたときだけ遠近に、なんて話もある。なので、もう決めなきゃいけないことがてんこもりで大変)のだが、そんなに遠くないあたり、ウチから電車で1時間ぐらいの上野・御徒町秋葉原界隈に取り扱い店舗を見つけてしまった。見つけたからには、近々買いに行っちゃうかもしれない。サングラス機能はあきらめるかもしれないし、それどころかただ見てきて満足して終わるかもしれないけどw

 

ところで、片バタ式にも前はJL502というモデルがあった模様。しかし某ショップでは廃盤と書かれていた。今は店頭在庫のみみたいな感じ? なんか問題あってリニューアル? やっぱ、あんま意味なくて人気なかった? 壊れやすいとか? 作るの大変とか? わからんけどw

 

関係ないんですけど、先日までホーステール風に長かった髪(ちょんまげと呼んでいました)を切りまして、今は試行錯誤の結果、心ならずも10mmの丸刈りです。長かったときならともかく、丸刈りで丸メガネだとジョン・レノンつうよりも日本兵よね(しかもヒゲ面だから戦後もどっかに隠れてた兵卒ぽい?)。ジョンにも「僕の戦争 How I Won the War」って映画があるから、別にいいか……。