PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

Tutti Fruttiという迷宮

R.リチャード(5/15追記:Rじゃねえよ、リトルだからLだよ><)の訃報に接して、本人のパフォーマンスを改めて聴き返し、さらに「あの曲もあの曲も、すげえいろんな人たちにカバーされてたよなー」とごそごそググり。
おー、この人もやってたんか、みたいな。

Little Richard Medley (Live) · Delaney & Bonnie & Friends
https://www.youtube.com/watch?v=9Z4GgKbMIpA
スター扱いとかがイヤになって「おれ、バックバンドになろう」という時代のクラプトンですね(という説明でいいのか)。

T.,Rex, Elton John & Ringo Star - Tutti Frutti
https://www.youtube.com/watch?v=2wCYMpIdbzM
1972年の映画「Born To Boogie」のワンシーンらしいです。ヤマハがDVDとかBDとかで出してる。ちょっと全編を観てみたい気もしないでもない。

こんなのもあった。今年のパフォーマンスらしい。

Tutti Frutti - André Rieu
https://www.youtube.com/watch?v=yy2flqA-rtA

クラシックの人? そんな人まで!? と思ったらさすがに違った。昔で言う「イージー・リスニング」みたいな人なのかな。

BIOGRAPHY - Andre Rieu | アンドレ・リュウ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
https://www.universal-music.co.jp/andre-rieu/biography/

この人の定番レパートリーみたいでいっぱいアップされてました。
それにしても客席を見てると「ほんとにスタンダードナンバーなんだなぁ」と思いますね。

ところで、検索してるとなんか関係ない曲や映像もすごくたくさん出てくるんですよ。

tutti frutti - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=tutti+frutti

たとえばこれ。

細野晴臣 - Tutti Frutti [Live]
https://www.youtube.com/watch?v=6pk0po-f8AY

はて、これはなんだ?

いっぱい出てくるヤツのひとつはラテン系の「Tutti Frutti」ないし「Tutti Frutti te kelas」という曲。さらに違うタイプの曲も。また、どうもタイトル以外は関係ない映像も。そんで、もうひとつはお菓子のメイキング映像。

「そういえばフルーツっぽい名前だけど、関係あるのかな?」と思ったら、そもそも「Tutti Frutti」って「みんなフルーツ」とか「フルーツいっぱい」みたいな意味のイタリア語ないしラテン系のことばらしい。で、そういう名前の伝統的なお菓子があるんだと。フルーツケーキだったりフルーツアイスだったりする。
はー、それでか!

ドイツだったかな、「Tutti Frutti」ってテレビ番組があって、その映像もどさどさ出てきます。色っぽいお姉ちゃんが並んでいるのは、だいたいそれですw

この辺は映像省略。

んで、ラテン系の曲はジプシー音楽らしい。1997年のフランス映画「The Crazy Stranger」(原題:Gadjo Dilo)に使われたことで有名になったのかな(英語情報だとFrench-Romanian film フランスとロマ族の合作とされてる)。
これが映画のそのシーンなのかな?

Gadjo Dilo - Tutti Frutti Te Kelas - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vD_LsHYWMbM

これも伝統的な曲らしくて、いろんな人のパフォーマンスがたくさんアップされてる。ロマはこの曲をいろんな歌詞で(なんならその場で作詞して)歌うんだそうな。この映画のバージョン「Tutti Frutti te kelas」だと「トゥッティ・フルッティ、踊ろう」みたいな意味になるらしい。なんかちょっとR.リチャードっぽい?(いや、R.リチャードの歌詞は惚れた女がサイコーみたいなことしか歌ってないんだけどw)

さらに、もっと別の同名異曲があるな、と思ったら、どうもこれが源流?

Slim & Slam (Slim Gaillard & Slam Stewart) - Tutti Frutti 1938
https://www.youtube.com/watch?v=QRFjkTHKO70

R.リチャードの曲とお菓子やロマの曲やこれ↑が関係あるのかまではわからなかった。んでも、おもしれえな、と思ったのでありました。