PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ヤシオマスにも「風評被害」?

ところで友人によると、いま、前項でご紹介のヤシオマスに限らず、栃木のサカナは売れていないらしい。
福島県に近接している県は、どの県も放射線の影響を受けているのではないかと避けられているのだ。
この業者も計測器を購入して小まめに測定しているのだそうだが、栃木の魚だというだけで売れないと言っていたとか。


福島県全域の農産物とか茨城県の魚全般とかいう広がり方だけでも「はぁ?」なのに、なんでまた隣県まで。
「関東以外の人は、群馬、栃木、茨城の区別がつかない人も多い」なんて記事もあった(http://sankei.jp.msn.com/life/news/110401/trd11040121540023-n1.htm)けど、それにしてもなあ……。
福島県の工業製品も風評被害という話は知っていたけれど、隣県の川魚(というか内水面漁業)まで打撃を受けているというのは正直想像の範囲を超えていた。
「被災地の野菜を買う支援」とか、「自民党が党本部の食堂で、風評被害を受けている福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉の野菜を積極的に使っている」なんていう話もありはするのだけれど、なんというか足下をすくわれた感じだ。


もし、贈答品とかお祝いごとになんか目新しいものを、とお考えならば、ひとつヤシオマスなんかいかがですか?