PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

近ごろコンビニおでん事情(ひょっとして半減中?)

今日、近所のセブンイレブンに行ったらレジ横おでんがなかった。さらにローソンにも行ってみたが同様。パック商品しかないようだった。そういえばファミマでも見なかったような、なんでだ?と思って検索してみた。 そしたら、レジ横おでんのあるコンビニはが…

Disney+「ザ・ビートルズ:Get Back」レビュー集

11月25日から27日、掲題のドキュメンタリー映画が公開された。1970年に映画とレコードが出たビートルズの『Let It Be』の制作舞台裏みたいな映画(後述のリンク先を見れば、オレの説明よりよほどよくわかるだろうから詳細は省略)。観たいが観られていないの…

初ボルシチの記録

先日「一度も食べたことないし見たことないけど美味しそうと思っている食べ物」という増田があった。で、ふと今度、初めてボルシチを食べるよ、という主旨のブコメをしたら、35も☆をもらえた。 一度も食べたことないし見たことないけど美味しそうと思ってい…

【LZ IV 50周年】「100 covers of Stairway to Heaven」に関するメモ

昨11/8は、ツェッペリン IVのリリース50周年だったらしい。というわけで10月末にオーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙がYouTubeにある「天国への階段」のカバー動画100組をマッシュアップした動画を公開したらしい。という話を ▼レッド・ツェッ…

「貼るワクチン」ワクチンパッチの開発について少し調べてみた

昨日、こんな記事がはてブのホットエントリに上がっていた。 news.livedoor.com掲載媒体が中央日報だけで、ほかのメディアが扱っているようすがなかったこと、見出しにまで「注射の10倍の効果」なんて言ってるのに「なぜそうなるのか」の説明がないことなど…

台湾産パイナップルに関する騒動

4月3日、「台湾産パイナップルと称して中国産パイナップルを売っている日本のWebショップがある」という報道が台湾大手メディアであった。同日、それが日本語で拡散されたために、その店だと誤解されたWebショップが対応に追われるという事態が起きている。