PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日・読売にホメオパシー関連記事(8/3追記)

7月31日、朝日・読売の両紙にホメオパシーに関して言及した記事が出た。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28674(医療ニュース yomiDr. ヨミドクター) 朝日新聞は土曜版『be on Saturday』の「be report」という枠に〈問われる真偽 ホメオパシ…

アフガン侵攻関連データ流出に関する日本の報道

腰痛に耐えながら、各紙の記事にリンクしたエントリを書きかけたのに消えてしまった(泣) しかたがないので、簡単なツィートをいくつかした。それをまとめてここに貼る。 米軍によるアフガン攻撃の詳細データが流出。欧米では上を下への大騒ぎ。日本では? …

「医療過誤」という概念についての覚書

新生児へのビタミンK2不投与事件を、医療過誤と表現するのが妥当なのか、禁煙後脳障害(勝手に命名)のせいで、自力での考察まではできないのだけれども、関連のエントリやツイートを集めてみた。 今のところ、用語としては妥当らしいのだが、感覚的に違和感…