PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手段のためなら目的を選ばない

さっき「理系の人々」で「手段のためなら目的を選ばない」というフレーズに久しぶりにお目にかかかりました(元ネタはなんだったか忘れた。岸和田博士?)。 で、思い出したのがTAKESANさんちのこれとかこれとか、自分で書いたコメントのこれとか。 自分で書…

講演・シンポジウム3題

TAKESANさんちで紹介されていた、消費行動や日常生活と科学に関するシンポジウムや講演などのあれこれ3つ。 本にしてもイベントにしても、問題を指摘する主張っていうのは、共感している人には情報が伝わりやすいのですが、「こういうことを知って欲しい人…

ゲームやネット、ちょっとした方が学力高い?

全国学力テストの結果が先頃発表され、家にあった朝日新聞の紙面で「ネットやゲームを長時間やっている子どもは学力が低い」などと、まるでゲームやネットが学力に悪影響を与えていると言いたいかのような見出しを見て「まーた、それかい、あほな」と思って…

【雑談】Eメールは3時間もどこをほっつき歩いていたのか

今朝、渋研のお仕事MLで3時間以上のメール遅延に遭遇。久しぶりだなあ、こんだけ長いの。 なにがあったのか気になったので、ヘッダを見てみたら、なんだか「-0700」なんてタイムゾーンを通ってきている。どこだこりゃ? と調べてみたら、下記を発見。

釣りと論理の彼方に

小学校の先生は、ヒマじゃないんですよ? ホントですよ? モス「逆回し開け」解答編(たぶん。でも忘れない)(小学校笑いぐさ日記 2007-10-19) http://d.hatena.ne.jp/filinion/20071019/1192792937 素晴らしい探究心ていうか、先日の「ID:u3+C3Zwz0氏が天…

【種】『議論のルールブック』

岩田宗之『議論のルールブック』(新潮社新書) http://www.shinchosha.co.jp/book/610236/ 帯に「ネットはなぜ炎上するのか? 議論を因数分解→アタマがスッキリ!」とあるけれども、別にネット上での議論のことだけを扱っているわけではない模様。 実はこれ…

イメージの力

『水からの伝言』『水は答えを知っている』『百匹目の猿』を「いい話」だとおっしゃるみなさん、教えて下さい。いったい、この話は本当に「いい話」なのですか。なにもしない言い訳のタネになり、なにかをする人をおとしめる話になっていませんか。

信じるか信じないかはあなた次第【加筆あり】

kikulogのコメント欄で知りましたが、つい最近、日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」で9.11陰謀論を垂れ流していたそうです。あの番組のことですから、陰謀論番組を紹介した、ということなのでしょうが。 【10/17 15:44 コメントでいただいた情報に基…

何かについての迷路のようなエントリ

がくしゅう(Interdisciplinary 2007年10月13日)のコメント欄で出てきた「ID:u3+C3Zwz0氏が天才過ぎる件」を巡って、頭がぐるぐるしています。 以下、もとはこのコメント(TAKESAN | 2007年10月14日 (日) 11:44)への反応として書き始めた…

メモ:知る、わかる、求める、信じる

「知る、わかる、求める、信じる」などということについては、何度もエントリを起こしかけて断念している。またそうなるかもしれんけど、そうならないようにメモってみる。 下記の記事を続けざまに見た。 達成の味付け(言戯3 2007年10月16日) 人権教育(1…

解熱剤や風邪薬はいらない?

「渋研」改め「九段下研」の次回のお題は「インフルエンザとタミフル」。季節ネタですね。11月20日発売号に掲載予定。で、いつものことながら書きたいけど盛り込みきれなかった話と言うのはそこそこあって、そのひとつをここでご紹介。 原稿中では「むやみな…

どっち回り?

こんなことやってちゃいけないんだけど、おもしろかったのでご紹介。 この動画、時計回りに見えますか? それとも反時計回りに見えますか? 元ネタはThe Right Brain vs Left Brain(Frostfirezoo.com)発らしいです。【話のタネ】3秒でできる右脳派?左脳派…

字幕.in「Do You Know 2.0」

________Did You Know 2.0 (日本語字幕)________ http://jimaku.in/w/pMcfrLYDm2U/F_x1hmterWp 取り込み中なので、とりあえずメモ代わり。

「オーラの泉」補完計画

ふと気付いたら、あのページがもうなくなってるではないか〜、というわけで、補完しておくことにしました。 なくなっていたのは、テレビ朝日の「第470回 放送番組審議会報告」。あの「国分太一&美輪明宏&江原啓之のオーラの泉」についての、2006年5月の回…