PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノリスのような映画

おお〜、なるほど〜。『2001年宇宙の旅』で宇宙人を登場させようとしたキューブリックが、「誰も見たことがない生物のデザイン」を考えようとして、ついにできなくて、とうとう生物ではなくモノリスになってしまったわけですが、『大日本人』は、このモ…

偽装肉と80年代のオサカナ業界人

前のエントリーを書いて思い出したので、備忘録。 食肉業界についてはほとんどなにも知りませんが、20年近く前に、全四巻の魚の本を編集したことがあります。 築地取材の窓口になってくれた場内の「美濃桂」は特種屋さん(トクダネと読んで、スシダネなどを…

それなんてコピー食品

「Interdisciplinary: ぎそう」経由で「極東ブログ: ミンチ偽装事件にボケたツッコミでも」を読む。 最初に「ぎそう」を読んだときは、「ミートホープ擁護論のような話があるのか?」と思ってしまった。そこまでの話ではないもよう。 でも…

検索ワードって

mixiのCLさんの日記でtrackfeedってものを知ったので入れてみました。 trackfeedを知らなかったぐらいなので、アクセス解析画面とか見るのもタマーのことだったりします。で、さっきtrackfeedがらみで見る気になりました。 5月の集計を見てびっくり。 あの、…

「The Skeptic's Dictionary」日本語版

ええと、いつから出ていたのかわかりませんが、楽工社のサイトに出ていました。 楽工社 新着情報 http://rakkousha.co.jp/info/index.html#%8B%DF%8A%A7%8F%EE%95%F1 ●8月下旬発売予定: 『懐疑派の事典』(仮題・上下巻予定) (略) 1家に1冊! ニセ健…

「短い説明」についての長い考察−−(中日新聞「マイナスイオンの効能」を素材に)

kikulogのコメント欄で、十分ではない説明として指摘されていた新聞の記事がありました。 【科学】<人には聞けない>マイナスイオンの効能(CHUNICHI Web 2007年6月5日) 込み入った事柄を短く説明しようとすると、どうしても舌足らずになる傾向があります…

マイナスイオンドライヤー登場!?

先日、えーと、6/9のロックの日、ライブやったんですよ、バンドの。「ピコピコしてないThomas Dolby」っていうネタで、評判は悪くなかったようです。まこさん、たざきご夫妻、お運びをありがとうございました。 ↑証拠にならない証拠写真 で、打ち上げとかに…

渋研、復活?

渋谷研究所Xが復活します。タイトルは変わると思いますが。 媒体はムック(誌名は書いていいのかどうかわからないので、まだ内緒)。ネタはデトックスです。主に吹っ飛ばす、ちゃう、フットバス。 まあ単発かもしれませんが、復活は復活ってことで。

なんかズレてないか?

なんか、すごく間抜けな報告でも読んでしまったような気にさせられてしまう。 こういう実験をしている人たちは、例えば「真剣に創作に取り組む時」と「テキトーに創作『モドキ』のまねごとをする時」の違いとか、そういうことには思いを馳せないのかなあ。あ…

【備忘録】「JapanKnowledge」無料モニターキャンペーン

予定外なのだが、ちょっとメモ。 ぬう。使ってみたいと思っていたので、ちょうどいいチャンスかしら。 知識探索サイト「JapanKnowledge」が無料モニターキャンペーンを開始!(2007年04月06日) http://www.netadvance.co.jp/2007/04/japanknowledge_8.html …