PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【種】目を疑う

Gigazineの「路上に描かれた立体的なトリックアート」(2006年12月22日)という記事を見た。 人間の目がいかにアテにならないかを楽しく知るためには錯視ってのもあるけど、トリックアートってのもあったなあ、と思い出した。 記事で紹介されているのはJulia…

被告は出廷を拒否?

なんだか陰謀論に似ていると思ったもの。 ネブラスカ州議会議員が神を提訴(WIRED VISION 2007年09月20日。/.J「アメリカの州議会議員が神を提訴」経由) ネブラスカ州議会議員のErnie Chambers氏(オマハ市選出、民主党)が9月14日(米国時間)、神を相手に訴訟…

どこかで見たような「ダメな議論」

TAKESANさんちのコメント欄で話題になっていたので、野村ホールディングスのWebサイトで以下の記事を見てみました。 金融経済教育について、もっと議論を重ねましょう。 http://www.nomuraholdings.com/jp/edu/ これはひどいですね。悪い議論の見本のようで…

お便り紹介

もうすぐ『家電批評』の2号目が配本です(よく知らないけど、そうだと思う)。今度のお題は「統計」です、っていう話はもうしましたね(汗 前号の読者ハガキで、うちらの記事についてコメントをくださったご奇特な方がおいでだと編集さんが教えてくださった…

【種】「OL進化論」で学ぶ思考の技法

道田泰司・ 宮元博章・ 秋月りす『クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法』北大路書房 (1999/04) http://www.amazon.co.jp/dp/476282139X TAKESANさんちの「批判的思考を鍛えるために」というエントリのコメント欄でドラゴンさんが紹…

「信じる? 血液型の性格分類」回答にびっくり

「信じる? 血液型の性格分類」(大手小町 2005年の調査) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/forum/nfo200502_02.htm 集計結果は以下の通り。1 信じる 20人 13% 2 大人が話題として楽しむ程度ならいい 68人 44% 3 科学的でないのでやめるべきだ 42人 27% 4 …

×××は信用できるか

某マイミクさんの日記で知りましたが『エコノミストは信用できるか』という本があるようです。ぼくは読んでいませんが、読まないうちから、あれこれ考えてしまいました。 こんなことを考えているから売れる本が作れないんですね、きっと(と、筋違いな逃げを…

激苦笑アンケート:鈍感なのか計算づくか

テレビを見ながら昼飯を食っていると安倍辞任の速報。「毎度毎度、タイミングがおかしい人だ」と思いつつ、さきほど、そろそろ各紙とも見解が出そろったかなと検索してみた。 思わず笑ってしまったのが産經新聞の【緊急アンケート】。 【緊急アンケート】安…

マジコールからの伝言

つい先日のことだけど、過冷却という現象を初めて知った(ような気がする。前にも聞いてて忘れていたのかも)。 水をゆっくりと静かに冷やすと、氷点である零度以下になっても液体のままだ、ということが起きる。どれぐらいまで下げられるのかはよくわからな…

「神の手」はどこから来たのか【加筆・修正あり】

この夏、「神の手」と称するチェーンメールが出回った。こんな感じの内容だ。 Sample1 Sample2 Sample3 実際に受け取った人も少なくないだろう。 つい先日、ぼくの友人も「友人からもらった写真」ということで日記に(若干懐疑的に)採り上げていた。そこで…

仕事とニセ科学

捏造や虚偽記載、ゴマカシなどといったウソ。勘違いや思い込み、デマ、因習などに基づく間違い。そんなものが、自分の職場やそのすぐとなりでまかり通っているみたいだ。 そう気づいたら、落ち着かなくなりますよね。どうしよう、素通りしちゃってもいいのか…

前提を疑う

高校から大学にかけて、半村良の『妖星伝』(完本1、2、3)を読んだ。 「この星(地球)には生命が多過ぎる」 「広い銀河に、こんなにも生命が溢れ互いを食らい合う星は、ほかにない」 今となってはうろおぼえだけど、そんなセリフがぼくを小さく刺した。

mixi日記から:月にフリフリ

さっき、びっくりしたもの。 満月の力で臨時収入を得る会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=94764 (かめぞの日記 2007年05月10日03:21から転載)

mixi日記から:群棲する「星に願いを」

30年ほど前のSFマンガかB級ファンタジー映画かというようなお話が、いいオトナたちによって現実として語られている……。 (かめぞの日記 2007年07月20日18:46から転載)