PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiでマイナスイオンを検索してみた

mixiの検索機能は「日記」「コミュニティ」とかって分かれている。「日記」はここ一週間分が対象。「マイナスイオン」で検索すると、416件がヒット。今年1月にユーザー数が30万人を超えたという話だから、まあ少ないですね。30万人が毎日日記を書いていると…

よそのお仕事で

SONYのWalkman1号機とその時代の話を書いた、いや、書いてる(うー、いまはちょっと逃避中なのだ)。 で、思った。Walkmanってのは、元祖ユビキタスでんなあ。いや、そんだけ。

折り込み広告

本日の朝刊に「寝るだけでやせる」という枕の折り込み広告が。 なんでも、枕に仕込んである「トルマリンα」という「貴石」から「マイナスイオンとα波動」が出るんだそうで(ー_ー) もう、どこからツッコんでいいのかというほど突っ込みどころ満載です。

『水からの伝言』に関するおさらい

渋研Xでは既に扱ったネタだが、以前の記事「kikulogで体験談募集」とからむので、『水からの伝言』問題をおさらいしておく。 江本勝『水からの伝言』(波動教育社)という本がある。 http://www.hado.com/dengon.htm vol.2も3も、おびただしい数の類書もある…

科学的ってどういうこと?

#「渋研」打ち合わせ用MLから、かつての自分の投稿を抜粋&ちょっとアレンジしてメモ代わりに転載 #ちょうど「水の記憶」のときだなあ。 どれによらず、あまりにもワヤな話を疑問もなく信じてしまう人たちは、「今の科学で説明できる」ってどういうことな…

これまでのお題

これまでのできごとを整理する前に、すでに扱ったお題を並べておこう。まさに備忘録として(^^;; 下記は、掲載号・掲載時タイトル・お題や扱った話(この辺は主に記憶で書いてるけど)の一覧。 いきなり「第3回」から始まっている理由は、またいずれ(^^;; 20…

コメントとかトラックバック

そんなわけなので、コメントやトラックバックは拒みませんが、関係ないとか非常識と判断した場合は、削除することがあり得ます。 ご了承くださいませ。 いや、了承されなくても消すときは消すと思いますけど(^^;;

kikulogで体験談募集

kikulogで、こんな体験談が募集されている。(1)会社で「マイナスイオンつきの製品を作れ」と命じられて、泣く泣く作った開発者のかた (2)「水からの伝言」を使った道徳授業をしたことがあるが、もうやめたという先生 (3)自分の子供が「水からの伝言」を使っ…

04年8月〜9月ごろ:とっかかり

最初に声をかけられたのは8月末。 まずは編集長に会って話だけでも聞いてみよう、じゃ日程調整を、などと言っていたら編集長が「すぐにも書いてもらいたい、まずは電話で話をしたい」と言っているという話が伝わってきた。 「えええ?」と電話をすると、今…

目的とか

この記事(雑誌の渋研もこのBlogも)は、「科学を装っているけれども、実はゼンゼン科学じゃないのの=ニセ科学」を扱うことで、「科学的ってなんじゃらほい」をやるのが目的のようなものだ。 少なくとも、精神世界などといわれるものの存在を否定することや…

渋谷研究所X:出発点

半年ほど前から「渋谷研究所X」という連載記事を書いている。 掲載誌は『ポピュラーサイエンス日本版』という雑誌。版元はトランスワールドジャパン。なんかヒップホップ系の雑誌とか、モトクロスの雑誌とかを出している出版社だ。 渋研は、「なんでもビリー…