PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2010-01-01から1年間の記事一覧

Eudoraのその後と現役Mac用メールクライアント

さっきML「みんなでMac」でメーラー乗り換えの話題が出ていた。クラシック環境のOutlook Expressから何に乗り換えたらいいだろうか、みたいな文脈で。 Outlook Express、まだ使ってる人がいたんですね。ほとんど使ったことないし、ユーザーだったカアチャン…

朝日新聞の無介助分娩礼賛記事に批判多数

11月17日付で朝日新聞の地方版に出た「http://mytown.asahi.com/areanews/hyogo/OSK201011160141.html」(魚拓)という記事に、いくつもの批判が上がった。 以下、目に付いた批判例。 無介助分娩を好意的に紹介しないでください - とらねこ日誌 朝日新聞が無…

渡邊芳之(ynabe39)氏関連のTogetter一覧

心理学の渡邊芳之氏(http://homepage3.nifty.com/nabelab/ )のツイート(渡邊芳之 (@ynabe39) | Twitter / 渡邊芳之(@ynabe39) - Twilog)が興味深かったのでtogetterを掘ってみた。どっさり出た。一度にはとても読み切れないので、検索結果を一覧にしてお…

無添加さん(たち)とのすれ違い。(追記あり)

9/2に無添加のお弁当屋さんに質問したつもりで、別の人と話をしていたことが、ついさっきになってわかった。当日のやり取りを見ていて、同じような勘違いをなさっていた方はいませんか。実際にはそういうことだったんですよう。ついでなので、そのとき&その…

「子供には人権がない」のか?

#mixi日記から転載。 これを読んで、すっごくいろんなことを考えちゃいました。 http://togetter.com/li/48318 追記:考えすぎて、さっき拡張版を作っちゃった。 http://togetter.com/li/48546

私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β版

本家の記事をどうぞ。 PSJ渋谷研究所X: 私家版「ニセ科学用語の基礎知識」β130503 ここにあった記事は古くなっちゃったので、2009/05/17に削除しました。

8/26、ムスメたちとカラオケ

先の木曜、ムスメらとカラオケに興じるなど。 友人に「高校生の女子が父親とカラオケ?」と驚かれた。 ぼくも不思議です。 でも、こんなことも、もうあと何度あるやら。

学術会議がホメオパシー排除を呼びかける会長談話を発表

発表に当たっては、朝日新聞アピタルの記者が実況ツイートを行い、内容が以下にまとめられている。 @asahi_apital によるホメオパシーについて日本学術会議会見の実況まとめ - Togetter 記事をひとつだけ読むのなら、上記が推奨。 どれほど苛烈な批判であっ…

小学校の「お世話係」について(追記あり)

なにかご存知の方、情報あるいはご意見をお知らせください。 [追記20100820:利用目的が不明確とのご指摘をいただいた。ごもっともなので簡単に追記。学校評議員としての活動に生かしたい、そのためにももっと実態を知りたい。それ以上のことまではまだ考え…

@ohira_y さんに教わったEvernoteの表示をいじってみた

EvernoteはWebアプリ。 Best Note Taking App | Organize Your Notes with Evernote 明朝体だとWebコンテンツが読みづらいとかいう話が始まりだった。そしたら@ohira_y さんも表示が読みづらくてしんどいことがあるらしい。そんでいろいろ試してみたのだった…

本日発売の週刊新潮にホメオパシー記事

タイトルは、〈志望者複数という奇妙な[ホメオパシー]にハマっている有名人〉。 右の画像は週刊新潮のサイトから、中吊り広告の画像を拝借してきた。 明確な批判記事というわけではないが、これも第一歩として評価したい。

朝日・読売にホメオパシー関連記事(8/3追記)

7月31日、朝日・読売の両紙にホメオパシーに関して言及した記事が出た。 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28674(医療ニュース yomiDr. ヨミドクター) 朝日新聞は土曜版『be on Saturday』の「be report」という枠に〈問われる真偽 ホメオパシ…

アフガン侵攻関連データ流出に関する日本の報道

腰痛に耐えながら、各紙の記事にリンクしたエントリを書きかけたのに消えてしまった(泣) しかたがないので、簡単なツィートをいくつかした。それをまとめてここに貼る。 米軍によるアフガン攻撃の詳細データが流出。欧米では上を下への大騒ぎ。日本では? …

「医療過誤」という概念についての覚書

新生児へのビタミンK2不投与事件を、医療過誤と表現するのが妥当なのか、禁煙後脳障害(勝手に命名)のせいで、自力での考察まではできないのだけれども、関連のエントリやツイートを集めてみた。 今のところ、用語としては妥当らしいのだが、感覚的に違和感…

教会は兄弟たちを称えた

#mixi日記からちょっとアレンジして転載 [mixi]ヴァチカンに認められました(「ブルース・ブラザーズ」コミュ 2010年6月19日)より http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54069732&comment_count=9&comm_id=3090 映画「ブルース・ブラザーズ」は、主の御心に適うと…

おっさん盛れ漏れパラダイス

軽失禁とか尿漏れとかいう言葉を聞いたことがあるだろうか。主に40代以降の女性の話題だと思われているかもしれないが、男性も例外ではない。50代以上の男性の一割ぐらいがパンツにシミができる程度の軽失禁・尿漏れに悩んでいるそうな。 男性の場合、前立腺…

「原発がどんなものか知ってほしい」関連記事

ネット上で定期的に話題になる「iam-t.jp - このウェブサイトは販売用です! - 原発 日本 素人 いいかげん びっくり デザイン フランス プルトニウム リソースおよび情報」について、はてなブックマークで関連記事として併読を推奨されるなどのかたちで紹介…

日本皮膚科学会が各種の薄毛治療法を5段階で評価

朝刊で、ちょっと気になった記事。社団法人日本皮膚科学会が薄毛治療についてのガイドラインを発表し、そこで現在行われている各種の治療法について「A」「B」「C1」「C2」「D」の5段階での評価を盛り込んだのだという。

およそ13歳以上のすべての人に読んでほしい「今クリニックで起こっていること」

「河野美代子のいろいろダイアリー」というブログがある。産婦人科のお医者さんが書いておいでのようだ。3月、「今クリニックで起こっていること」というシリーズ記事のひとつを読んだ。多くの人に読んでほしいと思った。先ほどふと気付くと、15話めで、いっ…

都議会、各会派のWebサイト

各会派名は下記ページで確認。電話番号も出ている。 会派構成・会派略称一覧 | 東京都議会 各会派の所属議員は下記ページに出ている。 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/political_party.html しかしWebサイトは出てない(そういえば三鷹市議会…

ネットでの名誉棄損裁判、最高裁が初判断

世間では、およそ「一般の個人サイトにもマスコミと同等の調査責任を求めた」と受け止められているようだ。しかし、朝日の最終段落にある記述から考えると(他紙では見かけないのだが)、その論拠がおかしなことになるような気がする。地裁での「個人サイト…

BBCリストラでRadio 6が終了?

知人の日記で知った話ですが。 http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030301000201.html メディアとしては世界最大級のウェブサイトの規模を2013年までに半分に削減し、ラジオ局2局を閉鎖するなどの本格的リストラ計画を発表した。閉鎖される「ラジオ…

加計呂麻島がハゲ山の島に?──奄美3題

昨夜、驚いた話。加計呂麻島に開発話が持ち上がっていて、その話がまた珍妙だということ。 徒然なる奄美|加計呂麻島、激震!!木材チップ工場建設へ!島の半分がハゲ山に!! 2010.01.30 加計呂麻島の半分がハゲ山になる!? - あまみ便りblog 2010年01月30日…

食品安全委、こんにゃくゼリーの事故頻度を評価(案)

そういえば、一昨日から昨日のニュースでも、媒体によってかなりオモムキが違うなあと思ったのだった。たぶん少なからぬメディアが「危ない」と言わないとならんと思ってたりするのではないか。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/medical/mm20100114kk01.htm…

警察庁、2009年犯罪統計(暫定値)

今日の報道。いつものことだが、各紙でかなり見出しが違う。特に、毎日はひとり「コンビニ強盗の増加」をアタマに持ってきているので、かなり印象が違う。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100115ddm041040123000c.html http://www.jiji.com/jc/c?g=…