PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2011-01-01から1年間の記事一覧

引越し

いよいよ明日、引越し。自転車で10分の実家だが。 それでもPCはバラさねばならない。しかも今日は梱包日。 転居先にはまだネット環境がないので、しばらくネットとはおさらばになる。20年近い団地生活が終わる。 もろもろの懸案事項はぜんぜん終わらないの…

QALY(質調整生存年)

@NATROM: なので、放射線被ばくのリスクは、相対リスクではなく、可能であれば、QALY(質調整生存年)などで評価したほうがよいように考える。若年者への影響もより正確に評価できるし。2011-08-22 23:56:58 via web:bookmark] 「QALY(質調整生存年)」とい…

やや、同じ記事が2つ

今ごろ気づいた。 直前の記事がふたつある。 投稿してから「あ、日付が変わっとる」と気づいて日付を直した結果だ。 あらまあ。でもま、このままにしておくです。

伝えるということ:科学リテラシーや科学コミュニケーションに関するあれこれ

菊池誠(kikumaco)さんと難波美帆(orcajump)さんの科学リテラシー論議 - Togetter 2011/06/09 科学者の説明責任なんてことが言われて久しい。1970年代以降、公害や遺伝子操作技術の登場なんかを経て、世間は「確かに科学技術が現代社会に及ぼす影響は大き…

伝えるということ:科学リテラシーや科学コミュニケーションに関するあれこれ

菊池誠(kikumaco)さんと難波美帆(orcajump)さんの科学リテラシー論議 - Togetter 2011/06/09 科学者の説明責任なんてことが言われて久しい。1970年代以降、公害や遺伝子操作技術の登場なんかを経て、世間は「確かに科学技術が現代社会に及ぼす影響は大き…

ブクマ2日見ざればゴミの山

ここんとこ、あんまりマメにネットを見てなかった。そんで、さっき2日ぶりに「はてなブックマーク - kamezoのブックマーク」をチェックしてみたら、呆れるほどの与太話(流言飛語やらデマやら事実誤認やら)とその絵解きでにぎわっていた。もちろん標題の「…

ちょーお手軽&手抜きクッキング(ものぐさ単身者向き)

先日来、「はてなハイカーさん、一人暮らしにぴったりなレシピを教えて! - はてなハイク」に、学生時代からこっちのちょー簡単レシピをいくつか投稿している。さっき、ひとつ新開発のレシピ(というほどのものではないw)を投稿したら、なんかあっちにだけ…

だからケータイの料金体系は詐欺同然だって言われるんだよ!

#mixi日記から転載。リハビリ記念 #mixiではニュース記事にリンクされて、そっちから読みに来る人向けに書いたので #いきなり書きはじめてるけど、iPhoneがSoftbankがと書き立てられている件について #の日記ですわ。しかし、これiPhoneがどうとかいうよ…

武田邦彦氏の新刊が大人気(ちょっと加筆修正)

同書の出来がどんななのかはわからんけど、読んでみようかなと思われた方は、下記リンク先の記事のあれこれなども併せてどうぞ。 「武田邦彦」 を検索 - はてなブックマーク はてなブックマーク - 武田邦彦に関するkamezoのブックマーク 上記だけでもいいの…

超党派議員によるエネルギーシフト勉強会「エネシフジャパン」

26日の朝日朝刊で存在を知ったが、なんかよくわからないのでリンク集を作ってみた。 報道 脱原発 超党派で議論/10党議員呼びかけ 勉強会発足へ/認識には差も - 朝日新聞 2011年4月26日朝刊(JPEG画像) 「脱原発」で超党派が初会合 意見に温度差も :日本…

ヤシオマスにも「風評被害」?

ところで友人によると、いま、前項でご紹介のヤシオマスに限らず、栃木のサカナは売れていないらしい。 福島県に近接している県は、どの県も放射線の影響を受けているのではないかと避けられているのだ。 この業者も計測器を購入して小まめに測定しているの…

栃木名産「ヤシオマス」をいただく

栃木の友人が、長女の短大入学祝いにと地元名産の「ヤシオマス」を送ってくれるという。 「えー、ありがたいけど、高いんじゃないのー?」 「ぜんぜんそんなことないよ」 というのでありがたく頂戴することに。 明日発送すると言われ、話があった翌々日には…

禁煙うつ関連サイト集

前エントリ「禁煙と「うつ」に関する公的な情報・専門家の見解など - PSJ渋谷研究所X(臨時避難所)」を受けて、旧知の出版人・翻訳家の鎌田彷月氏 @h_kamada から情報をお寄せいただきました。 日本にはあまり情報がないので、情報源として有用な英語サイト…

禁煙と「うつ」に関する公的な情報・専門家の見解など

うつ Depression と禁煙 quit smoking の関連を扱っているとおぼしき公的なWebサイトやWebページなど。 日本語の情報があまり見つからず、英語文献は多数ありそうなのですが読めていません。 ご存知の方は、ここにこんな情報があるよと教えてくださるとうれ…