PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

mixi日記から:月にフリフリ


さっき、びっくりしたもの。


満月の力で臨時収入を得る会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=94764


(かめぞの日記 2007年05月10日03:21から転載)


「満月に向かって通帳や財布をフリフリすると臨時収入がある」っておまじないのコミュ(だよね?)。
「正しいフリフリのしかた」を伝授するトピもあり。


このコミュ、5000人以上も参加者がいる。ホントに毎月フリフリしてるのかしら??? シャレの人もいるとは思うけど、それにしてもすごいなあ。5000人以上の善男善女が満月の晩にフリフリしてるところを想像すると、ちょっと不気味。


毎月の「成果報告」トピもある。少し見てみたら「しまった忘れてた」とか「フリフリしようと思っただけで、こんなラッキーなことが!」なんていうコメントもある。「よく使うカードを入れたまま振ったら、なんかそのカードをたくさん使い過ぎちゃってピーンチ」みたいなのも。副作用があるんだぁ(爆)
「成果報告」のコメント数は最大で700台、少ない月は200台。ま、偶然の一致で片付けていい範囲でしょうか。


「お財布になんか縁起のいいものを入れておく」ってのと同じと言えば同じなんだろうね。そういえば、ぼくのサイフにも100円で買った陶製のスカラベが入ってます(それ以来、いよいよお金に縁がない?)。けど、なんだか気持ち悪いなあ、フリフリ……。