PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

AERAに『水からの伝言』批判記事


現在店頭に出ている『AERA』2005年12月5日号(2005年11月28日発売)に、下記の記事が出ている。


■『水からの伝言』の仰天
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7075.shtml
記事中のサブタイトル〈ベストセラーの「トンデモ科学」度〉、リード文〈水が言葉を記憶する−−。「そんなアホな」と言うなかれ。この奇妙な説が学校の授業などを通して急速に広がっているのだ。〉、Webでのキャッチコピー〈水が言葉を理解するという奇妙な説があれよあれよと広がって〉とあるように、まっこうから「おかしな話だ」という扱い。
この話の大元である江本勝氏の談話も掲載されていて「水からの伝言はポエムだと思う」「単なるロマン的なこと、ファンタジー。宗教と紙一重」と語っている。
科学的に確かめられていることなのかと思ってしまった人、半信半疑な人に対しても有効だろうし、この話を知らなかった人がうっかり引っかかるのを防いでくれることだろう。
記事中で紹介されているように、6億5000万冊の水伝絵本を子供たちにばらまくなどという話もある。いい「予防薬」として機能してくれることを期待したい。


しかし、その一方で水伝ビリーバーとしても有名なタレントK塚さんの「復帰第一作」に関する記事もあるんですけど、ま、それはいいか(^^;;