PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

はびこる雑草退治な週末


土曜は学習院ニセ科学フォーラム。
http://www.asahi.com/life/update/0707/TKY200707070413.html
だったのだけどパスして家で学校関係の作業など。
フォーラムの開催は早くから知っていたのだが、必要な人に席を譲る精神(ものぐさとも言う)。今回は当初から参加者が多く、あっという間に定員になりそうなこともまた早くからわかっていたのだ。


盛況だったようでなによりです。新聞記事でも出たし、今朝の時点でblog等でも20カ所以上が採り上げているし(Googleのブログ検索調べ)。需要ありってことですよね(どんな需要かは、まあいろいろでしょうが)。


あ、いまさら「告知ぐらいすればよかったかな」と思ったけど、まああっという間に定員だったんだから、まあしょーがないか。


日曜は鎌倉に墓参。つか墓掃除。
朝は曇っていたのだが、午後2時頃からやたらと天気がよくなった。生い茂った雑草との格闘は、雑草防除シートの働きのおかげで短時間だったのだけど、ちとバテました(-_-)


雑草防除シート、効いていないわけではないのだ。後ろ半分はまったく雑草がなかったもんね。しかし、手前半分にはこれまで見かけなかった雑草がわさわさと。シートのおかげかその草の性質か、根は深くないのだが、なんとシートにみっしりと毛根がからみついていた。引き抜こうとすると、シートごと持ち上がる。子どもたちもボクもびっくり。


考えてみると、ダブルで雑草退治な週末になるところだったのだろうか。


往路復路で書店もちょこっと覗いたのだけど、探していたゴミ本は見つからず。でも萩尾望都の新刊とか和田慎二の明日香の抜けていた分を見つけたのでよいことにしよう。