PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【種】殺人発生数、戦後最低を記録

平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低(少年犯罪データベースドア 2008年02月12日)

2/1に警察庁が去年の犯罪統計を発表したんですが、殺人の認知件数は1,199件で平成3年の1,215件を下回って戦後最低を記録しました。
検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつかってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。
(略)
情けないことに、ブログでも記している人が見つかりません。ウェブ上の人々はジャーナリストと同じくらいの低レベルだということなんでしょうか。ウェブにアップされてる警察統計さえたどりつけない方が、マスコミ批判とかしているわけです。(以下略)
まったく面目次第もない。


恥ずかしながら、報道されたことについて一次資料を調べようとすることはあっても、ブログ記事のために自分からデータを探すというところまでは、ボクの頭は回っていなかった。いや、商売の原稿を書くときでも、そこまで積極的だったことは……報道には出てこないような話題のときだけ、だっただろうなあ。まずは過去の報道をくっていたと思う。
いや、治安や警察統計についてそこまでの関心を持っていなかったと言ってしまえばそれまでなのだが。


同エントリによると、昨年末、ニューヨーク市の殺人事件数が最低記録を更新「しそうだ」ということはマスコミも報道していたという(ちなみに、実際に更新したかどうかの続報はなかったそうな)。
さらに驚くべきことがある。結局ニューヨークの記録は494件/800万人(これは全米10都市で最低なのだとか)。一方の日本はというと、1,199件/1億2000万人。


10万人当たりで比較すると、ニューヨーク6.17人/10万人、日本は0.99人/10万人……6分の1以下だ。[15:30p.m.追記: すいません! 最初、小数点が抜けてました! orz]


平成19年の都市別の統計は見つけられなかったが、平成18年、17年のものを引用しているブログがあった。


殺人発生率都道府県別ランキング(平成18年、平成17年)(Transition 2007/10/09)


平成18年、東京は1.07人/10万人で17位、大阪が1.54人で2位だった。ちなみに第1位の沖縄県だって2.05人、大都市ほど殺人が多いわけではないことまでわかってしまった。リンク先には詳細はもちろん、元データの所在もちゃんと記されている(どちらのブログも)。


どっかと比較してどうこういうのは乱暴なのかもしれないが、「日本の警察も誇らしくやればよさそうなもん」という 管賀江さん(少年犯罪データベースの中の人)のご指摘はもっともだと思う。


なお、このエントリ、コメント欄のやりとりも興味深い。


それにしても、本当に警察もマスコミも、気づいていないんだろうか???