PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

「神の手」に足りないもの【2/24追記】


TrackFeedから発見。神の手現象は、まず起き得ないという専門家の考察です。


チェーンメール“神の手”について(山形の気象と防災の情報ブログ 2008年02月22日)

■自然の条件で『このような雲』の出現は有り得るか?
まず無理です。
(略)
有り得るとすれば…同じ形の繰り返し…になる筈です。
(略)
しかし、この写真が『偽モノ=まやかし(fake)』である証拠は、もっと単純な矛盾点
から判ります。
(略)
雲間から光が射し込み…それを受け止めるように『手型の濃い雲』がその
光を遮れば、当然のことながら指の隙間から洩れた光が淀んだ下層空気に散乱され
チンダル現象』が見られる筈です。専門用語では『光芒』とか『ヤコブの梯子』と呼
ばれている現象です。
「雲がたなびくなら同一方向になるので、まず対称形にはならない」「指の隙間から光芒が出てないのはおかしい」ってことで、とっても明解!


2/24追記:コメント欄でも触れているように、同じ方が24日にさらに追求&画像を追加した記事「チェーンメール“神の手”を斬る!」(気象・歳時・防災 de コラム!)をアップされた。「実際に写したのならば、こうなるはず」という図版が圧巻]


気象関係の方では、お天気おじさんもだいぶ前に「捏造」と書いてました。


「神の手雲」???(チーム森田の“天気で斬る!” 2007/12/11)


でも、こういう現象の可能性については論じられていませんでした。
上記の「山形の気象と防災の情報ブログ」には、こういう現象は考えられない理由がちゃんと書かれています。こういう情報は初めてなので、とてもありがたいです。ぼくも「万にひとつぐらいでも、こういう現象がある可能性自体は否定できないのかもなあ」なんて思っていたので、かなりすっきりです。


チンダル現象って、水伝で最初に疑われたやつですね。


チンダル現象 - Wikipedia


上記で言われている「光芒」は、Wikipediaの「天使の梯子」によると、ヤコブの梯子以外にも、天使の梯子、天使の階段、レンブラント光線なんて言われるそうで。「レンブラント光線」ってのは聞いたことがある人が多そうですね。


それにしても、このチンダル現象、最初の記事の「口直し」で紹介した、写真の世界で「God Hands」って呼ばれてるものとも同じですよね。

Hand of God
http://www.trekearth.com/gallery/Africa/South_Africa/photo416214.htm


"Hand of God reaching down"(一番下の2点の写真)
http://www.ce.berkeley.edu/%7Emancio/photos.html


Hand of God
http://www.sxc.hu/photo/682647

そう思うと、なかなかややこしい。