PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

今日の子ども


ハイクに投稿するには長くなったのでこっちで。


6時すぎ、次女(中3)起床。
起きるなり、まっすぐ仕事部屋に来て
「おとう! 寝る前にパン(焼き機を)仕掛けるの忘れた!」


朝食の支度は次女の仕事なのだが、運動会の練習疲れで夕飯直後に沈没したのだ。
そういえば、食卓で寝はじめたから布団で寝ろと追い払ったのはボクだった。


冷蔵庫に冷や飯がどっさりあるので米飯に切り替える。
昨夜、ボクが冷や飯の存在を忘れて炊きすぎたのだ。


シンクを見て「お姉ちゃん、こういう日に限って洗ってないし……」
夕飯の片付けは長女(高2)の仕事。夜更かしのくせに洗わずに寝よった。
姉の代わりに洗い物をしながら、
「お姉ちゃんが起きて来てなくてよかった。絶対ケンカになった」
ほう、文句はあれどもケンカをしなくてよかったという気持ちはあるのね。


ふと見ると、朝食に使う茶碗とお椀、箸しか洗ってない。義理堅すぎ!(爆)
みそ汁もおかず(インゲンと海苔入りの卵焼き。崩壊した(^^;;)もオレが代わりに作ったんだし、
あとは皿と小鉢だけなんだから、全部洗ってやれよ!(^^;;


後から起きて来た長女、半寝ぼけの無言で朝食後、自分の弁当を作りつつ、
残されている昨夜の食器を洗う。
黙っているが、たぶん、ちょっとはシマッタ、と思っているのだろう。
けど、同時に「茶碗のついでに皿とかもみんな洗っとけばいいじゃん、ケチ!」
とか思っているに違いない(^^;;


ふと見ると、朝飯の洗い物には手を付けていない(爆)
背中が「洗ってやるもんか」と拒んでいる(^^;;


どっちもケチンボなのである(^◇^;)
どっちもものすごく「公平」にうるさい。その裏返しというべきか。


#書いてみて気づいたけど、
#カアチャン以外はみんなポカが多いのだなあ(^^;;
#あ、カアチャンもだ(爆)