PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

哀悼 この夏、往ってしまった3人の十代へ


昨日のこと、郷里に住む、小学校以来の友人が、久しぶりにmixiに日記を書いていた。
前日の午前中、次男坊がサッカーの練習中に心停止し、蘇生できなかったのだという。
18歳とのこと。合掌。


この夏、うちの次女にはBFができた。
彼のお兄さんが、つい先頃亡くなってしまったのだという。詳細はわからない。
長女の同級生だった男の子が、長い長い闘病の後、この夏を迎える頃この世を去った。16歳だった。


心よりお悔やみ申し上げる、としか言いようがない。


この夏、気づけばそうやって3人の十代を見送った。
友人の次男。長女の元同級生。次女のBFのお兄さん。
3人とも、会ったことがあるのかどうかも定かでない。
しかし、その家族は知っている。そんな3人。


同郷の友人と電話で話す。俺たち自身ならば、どこかで「もう歳だものな」と思えるのだが。
子どもたちや若者の死は、やりきれない、と。
残される者を思い、逝く者を思う。やりきれない。
我が子に「堪忍してくれよ。頼むよ」と語ってしまったそうだ。


理不尽な死の訪れ。
防ぐことも覚悟しておくこともできない。
生きていられること自体が僥倖なのだ。


そして、どれほど親しい人の苦痛に対しても、
できることなどなにほどのことでもないのだ。
そう改めて思う。
悼むことしかできない。


いや、それでも悼むことはできる。そうなのかもしれない。
ともに嘆くことだけでも、慰めになることもあるかもしれない。
昨日、子を失った友人は、なにもできなくてすまないと謝ったぼくに
「いいや、お前らが知っていてくれるというだけでも力になっているんだ」
と言ってくれた。
そうであることを願わないでいられない。


往ってしまった3人と、残された家族たちに、願わくば平穏を。