PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

非コミュとかKYとか(2007年09月16日のmixi日記から転載)


Neanさんのブコメに反応して、昔の日記をアップ。


「どっちかというと、空気読めない方だよなあ、ていうか場の空気とか気にしてないことさえあるし」と思っていたら、その通りだったらしい。
某ブログで採り上げられていたテストで、「軽度KY」とのご診断。


●空気読み力テスト
http://www5.big.or.jp/%7Eseraph/zero/ky.cgi



空気読み力: 23(Bクラス/軽度KY(空気読めない))


まんなか辺にちまっとまとまった緑の色網が寂しい(んでも先日初めて知ってやってみたときは、同じBでも30代前半だったんだけどな……。ま、どっちでも同じだが)。


そしたら、今日、別のブログで同じサイトの別のテストを知った。


非コミュ指数テスト
http://www5.big.or.jp/%7Eseraph/zero/discomm.cgi



非コミュ」って言葉さえ初めて触れたのだけど、やっぱりやってしまうわたし。結果、色網がない。最初は、なんかちゃんと動いていないのかとか思ってしまった。そしたら診断は「非コミュ指数: 2(レベル0/コミュ)」。え? ゼロ!? 全然非コミュじゃないってこと? んー、そんな気もしないのだけどなあ……。「基準」を見ると、「軽度非コミュ」たりじゃねえのか? と思ったりもするのだが。ま、やり直すと、また違ったりするんだろうね(^^;;


非コミュ基準】
http://www5.big.or.jp/%7Eseraph/zero/discomm.cgi?mode=report
0-19: コミュ(48.2%)
対人コミュニケーションに特に問題はなく、社会性は人並もしくはそれ以上と考えられる。


20-39: 軽度非コミュ(23.2%)
表面上はコミュとほとんど区別がつかないが、本人の中では時にコミュニケーションにストレスを感じる場合がある。そのため、非常に高い対人能力を要求されるハイタッチな仕事は、負担になる可能性がある。


40-59: 中度非コミュ(15.5%)
論理的思考力があればビジネスコミュニケーションは基本的にほぼ問題ないが、それ以外の特に情緒的なコミュニケーション環境においてぎこちなさが感じ取られる場合がある。「他の人とは何か違う」と思われ、周りから浮きがち。営業など、人並み以上の対人能力が要求される仕事は辛い可能性が想定される。


60-: 重度非コミュ(12.8%)
普段の生活の中で、様々な場面で生きにくさを感じやすい。少なくとも仕事においては、できるだけ単独で完結する割合が高い職種を選んだ方がいいかもしれない。