PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

mixiでマイナスイオンを検索してみた


mixiの検索機能は「日記」「コミュニティ」とかって分かれている。「日記」はここ一週間分が対象。「マイナスイオン」で検索すると、416件がヒット。今年1月にユーザー数が30万人を超えたという話だから、まあ少ないですね。30万人が毎日日記を書いているとして、1週間分で210万件。もう流行の概念ではないということでしょうか。


で、圧倒的に女性の日記に出てくる頻度が高い。女性:男性が20:1ぐらいの感じ。
10個ぐらい見てみたところ、当然だが「あるのかないのか」なんて話をしている日記はない。「ある」という前提で書かれているものばかりだ。マイナスイオンを出す電気製品(ドライヤーやエアコン)の話もあったけど、圧倒的に多かったのは「アウトドア(滝の近くや森)に行って、マイナスイオンをいっぱい吸い込んできたよ」っていう類いのもの。楽しかったのは、おなかを壊してケツからマイナスイオンだ、という話かな。
これはしかし、完全に日常化しちゃってるってことでしょうね。
コミュニティを検索したところ、ヒットしたのは26件。紹介文に言葉が使われているところだけがヒットするようだ。
少ないから全部挙げてみよう。( )内は参加者数だ。

匂い 〜201〜(28人)、■ラムちゃんが理想の女性■(289)。○山に登り隊○。(2)、手作り化粧水(148)、ヘアマニア(6)、海から空を  見る人(281)、BBQ部(14)、マイナスイオンは好きか?(13)、健康美に効く総合DB(983)、ポゥ!(34)、WE LOVE 鳩ノ巣(8)、マイナスイオンコスメ(26)、ランプベルジェ・ジャパン(11)、等々力渓谷(29)、森林浴(15)、駒沢大学駅の人々(57)、懐疑論者の集い-反擬似科学同盟-(248)、ウォシュレットの勢いMAXで☆(20)、サンスベリア(35)、プラスイオン発生中(2)、☆ ココロ・カラダ・キレイ ☆(1975)、イオンスチーマーLOVE!(17)、デンマークの怪(150)、トンデモ・疑似・エセ科学(w)(693)、フミカVoiceはマイナスイオン(82)、マイナスイオンドライヤー(15)
マイナスイオンそのものをテーマにしたコミュニティもあるが、参加者は少ない。やはりアウトドアっぽいところがちらほらと混じる。次に美容関係が目立つ。
ニセ科学」を扱っているところが2カ所入ってきているところから、こっち側では半ば常識となっているネタと言えるかもしれないし、肯定的に扱っているコミュニティにも、マイナスイオンが本題になっていなければアンチな人も入っているであろうことも想像できる。


しかし、ふたつの検索結果から、「マイナスイオンというものがあって、カラダや美容にいいらしい」という「知識」はかなり浸透していることがわかる。だって、みんなが「あんなのウソだあ」と思っていたら、紹介文から消しちゃうでしょ?


マイナスイオンは作り話」という認識が広まる日は、あるいは「マイナスイオンと呼ばれているカラダによいナニかの存在/正体」が確認される日は、来るのだろうか? どっちが来てくれてもいいのだ。「どちらも来ない」という事態がいちばん憂鬱だ。