PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

全然別件:最近作っていた本


自分が編集を担当した本が2冊出るので宣伝です。ニセ科学とはまったく関係ありません(滝汗)。


佐々木剛『現場で使えるPDF活用・入稿実践ガイド』(毎日コミュニケーションズ
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2173-6/978-4-8399-2173-6.shtml


あまんゆ編『奄美の島々の楽しみ方』(双葉社
http://shimajima.aman-yu.com/?eid=73754


あ、奄美の本はバナーもできたので、貼っておく。


※1/26:param属性が間違っていて、WindowsMSIEでは表示されていなかったのを修正しました。MSIEなんて怖いから使ってなかったんだもん。


PDFの本の方は、DTP Essential Booksというシリーズの1冊。


どっちも結構いいっすよ(まじ)。


両書に共通するのは、まるっきりのシロウト、ビギナーにも役立つけど、ありきたりな入門書では飽き足らない「もうちょっと上の人」まで満足していただけるようなツクリを目指しているところですね。
なんていうかそういう「中級者向き」みたいな本を作るのって、私の基本パターンです。ある種のスキマねらいかもしれない。そういう中級者向きな本って、なかなかないのですよ。


あ、マニアックな人とかのクロウトにも喜んでもらえそうなネタもはいってますよ(^^;;


ニセ科学関連でも、そういう本が出てくれないものか。って、自分で作れってか。そうですね(汗