PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

理系の人々


くすくすワロた。SE(システム・エンジニア)さんの日常のなかにポロポロと出てくる「理系っぽい言動」を自虐的に笑うマンガブログ。


Yahoo!ブログ - エンジニア★流星群 @Tech総研「理系の人々」
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html


ヘッダのメタには

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ (転職 IT 技術職)
と書かれているサイトなのだな。よくわからん世界ではあるが、まあ「職業ネタ」「仕事ネタ」中心なんでしょう。


んで、ぼくはまるっきり理系ではないのだけど、なんか共感する点や自分でも思い当たる点はあったりする……。どっちも「理屈言い」なんだろうな、と思ったり。


んで、これを書いている「よしたに」さんは「ダンシング☆カンパニヰ」というWebサイトをやっていて、それが今度単行本になるそうで、なんと制作過程の実況中継的Blogが立ち上がってしまった。


ダンカン(ダンシング☆カンパニヰ)
http://dancom.jp/


出版できるかなぁ
http://www.chukei.co.jp/blog/yoshitani/


プロモーションとしてはアリだと思うんだけど、自分ではやりたいようなやりたくないような……。いや、だって、本を作る上にblogまで更新するんですよ? しかも、なんか毎度パツパツになるし、おれ(大汗
担当者さん、ちゃんと余裕もって仕事してんだなあ、えらいなあ……。
なんか見るのがドキドキします。


あ、上記のネタは、下記のエントリからたどり着きました。


ある編集者の気になるノート:「出版までの実況中継ブログ」、告知効果はどれぐらい?(2007-02-09)
http://aruhenshu.exblog.jp/5486821