PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

楽しい9・11陰謀論


9・11陰謀論について、下記の記事がおもしろいからご紹介。もしも「9・11が本当に陰謀だったのだとすると、ブッシュたち首謀者の間ではこういうドアホな会話が交わされていたわけですね」というお笑い系ツッコミ記事です(前掲「「傾向と対策」」トピで知りました)。


#独立したエントリにしました


ほぼ日刊イトイ新聞:翻訳前のアメリカ。第六十九回配信
http://www.1101.com/suzukichi/2006-10-11.html


この辺が真骨頂かな(改行だの「」だの太字だの編集してます)。

ブッシュWTCに飛行機をつっこませる必要って一体何なの? テロリストが(93年に)WTCを地下から爆破しようとしたことはみんな知ってるんだし、そもそもからして爆破する陰謀なんだから、フツーに爆破して、テロリストの爆弾のせいにすればいいんじゃないの?」
ラムズフェルド「大統領、ご理解されてないようですね。テロの数日前にビルに忍び込んで爆弾を仕掛けてですね、それから旅客機の激突のせいでビルが倒れたように見せかけるほうが全然いいんです。こうすれば、より大人数をこの陰謀に巻き込むことになって、ばれるリスクが凄く大きくなって、不必要に計画を複雑にすることが可能になるんです!」


元ネタ:ローリング・ストーン誌の記事
http://www.rollingstone.com/politics/story/11818067/the_low_post_the_hopeless_stupidity_of_911_conspiracies


ほぼ日のコラムによると、陰謀論者には川上と川下があって、川上陰謀論者は陰謀論製造者、川下は川上からの情報をそのまま流しちゃう人、というようなことになってます。川下って、要は鵜呑みにしちゃう人ですね。


わしも「川下のニセ科学批判者」にならんように、せいぜい足りない頭を絞りたいと思ってます。