PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ダメなアンケート・オン・パレード(3)


3本立て、「ダメなアンケート・オン・パレード」の3本め(ラスト)です(その1その2)。


過去に見たWebアンケートで、こんなのもあった。


goo ランキング - 彼女の家に行って引いてしまうことランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/problem_womanhouse/


このアンケートは、「ある編集者」が採り上げていたので知った。


ある編集者の気になるノート:歴代の元カレ写真、飾りたいと思いますか?(2007-02-26
http://aruhenshu.exblog.jp/5607888/

う〜ん、歴代の元カレ写真を飾ってる女性って、そんなに多いんでしょうか?


もちろん、これが4位に入ったということは、やはり、そういう人たちが一定数いたからこその結果だと思うのですが……

当然だが、そんな話では全くない。


コメント欄へのぼくの投稿を引用する。

Commented by 亀@渋研X at 2007-02-28 20:47


先日、TBさせていただきましたがコメント欄でははじめまして。フリーの編集者でライターでございます m(_ _)m。


>う〜ん、歴代の元カレ写真を飾ってる女性って、そんなに多いんでしょうか?


その一行に刺激されて、調査方法を調べてみました。そしたらこのアンケートは選択回答式だそうです。
http://ranking.goo.ne.jp/sp/info/research/
だから、本当にそういう人が多いのかどうかはわかりませんね。ただ、設問を作った人にとっては「ふつうにあること」だったのかもしれません(^^)
ちなみに、この調査の男性版?「彼の家に行って引いてしまうことランキング」では堂々の一位です。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/problem_manhouse/


もっとハッキリと書いてしまえば、「歴代の彼氏彼女の写真を部屋に飾っている人など、この世に一人もいない」かもしれないのだ。設問に「あなたが体験した中でイヤだったもの」とか「事例はすべて実在している」と書かれているわけではないのだ。
その辺、上のコメントでは柔らかく書いたので、「ある編集者」氏が、「実態としてはゼロかもしれない」とまで気づいたかどうかはまったくわからない。


もちろん、ぼくが知らないだけ、あるいは「ある編集者」氏が信じられないと思っただけで、世の中には「歴代の彼氏彼女の写真を部屋に飾っている人」がたくさんいるのかもしれない。その可能性は否定しない。しかし、少なくとも上記のアンケートからは「たくさんいる」ということにはならない。これもまた確かなことだ。


これらの事例だけでWebで実施されているアンケートがすべてダメだということにはならないのは当然だ。しかし、ほかのものも推して知るべしなんじゃないだろうか。どのような調査がされたのかが明らかにされていないことは少なくない。「複数回答」なのかどうかだけで、集計結果をどう評価するかはまるで変わるはずなのだが、


ここで採り上げたアンケートは、あまり大勢に影響のなさそうな、些末なものが多く、また、真に受けたような記事などはあんまりなかった。これは不幸中の幸いだが、それにしても、これって単なるノイズの垂れ流しでしかないのではないか。もう少し考えてアンケート取ってくださいよ。もう少し考えて引用してくださいよ。
「利用者が登録したら即時開設」って手軽でいいんだけど、もうちょっとなんか考えてほしいものです。
この調子では、そのうち「Webのリサーチは見る意味なし」って見捨てられちゃいますよ。


あ、それとももう見放されてるのか? あるいは「どうせ大して見る人はいないからいいのだ」なのか?


とにもかくにも、わかったこと。
少なくともlivedoorリサーチのアンケートは、livedoor側では調査などの専門家はまったく関わっていないに違いない(関わっていてコレなのだとすれば、もっと困るが)。調査主体側が独自に「ちゃんとした調査にするための配慮」をしていなくても、そのまま垂れ流されるってことですね。


web自体が宿命的に持っている運命なんだけど、「容易になると質が下がる」ということが、ここでも裏付けられたということかもしれない。


もっとも、活字メディアなどによるアンケートがもっとちゃんとしているかといえば、それは……確かに全国紙のアンケートなどでは、ここまでひどいものに気づいたことはないです。しかし、あっちでも、誘導や恣意的な解釈が指摘されることが多いので、まあ、お寒いことには違いないのだろうなあ。


この記事の前の記事↓
ダメなアンケート・オン・パレード
http://shibuken.seesaa.net/article/36278765.html
ダメなアンケート・オン・パレード(2)
http://shibuken.seesaa.net/article/36278855.html