PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

信じるか信じないかはあなた次第【加筆あり】


kikulogのコメント欄で知りましたが、つい最近、日本テレビ世界まる見え!テレビ特捜部」で9.11陰謀論を垂れ流していたそうです。あの番組のことですから、陰謀論番組を紹介した、ということなのでしょうが。


【10/17 15:44 コメントでいただいた情報に基づき加筆・修正しました(青字部分)】
それだけでも呆れるのですが、kikulogコメント欄での投稿では最初、番組のスタンスとして


    「信じるか信じないかはあなた次第です」


といったコメントがあったというような話でした。下記のコメント欄でnewKamer氏にご指摘いただいたところ、実際にはもう少し穏当なものだったようです。しかし、上記のようなコメントはしばしば耳にもすれば目にもしますよね。投稿でついこう書いてしまった方の念頭にも、そんな印象があったのかもしれません。
このコメント、一見ニュートラルな立場を取っているように見えるのですが、実は、テレビで番組側がこうしたコメントを発するのは、それが事実を扱う番組であればかなりひどい話だとボクは考えています。


先日、ムスメが録画していた「世にも奇妙な物語」を見ました。タモリが進行役をやってるやつ。あの番組の終わりにも、似たようなことを言うんですよね。
あれと同じでいいのか、テレビ屋さん。


額面通りに受け止めるのではなく、「真に受けたらダメです、笑われます」という信号と考えるべきなんでしょうね。まともな話のときは彼らテレビ屋さんもこういう投げ出し方はしないですし。


有名な思考停止フレーズに「私達も、もう一度考えてみる必要があるのではないでしょうか」なんていう類いのがありますよね。それと似ているようにも思います(「考え直さなければならない」とか「責任ある機関が再検討する必要がある」などとは言わないのだけど、似たようなことを言ったように見えるところがミソかな)。


少なくとも、そんな感じで受け止めてもらえることをテレビ屋さんは期待しているようです。前に紹介した、テレ朝の「第470回 放送番組審議会報告」での「オーラの泉」に関する制作スタッフのコメント内容(今後は信じてしまう人もいることを念頭に置いて作る)と、その後の「オーラの泉」のテロップ(前世や守護霊は、現在の科学で証明されたものではありません)を考え合わせると、そういうことなのでしょう。


でも、そんな信号、ふつうにわかるのかなあ。明らかにフィクションだとわかる番組で「この番組はフィクションであり」と流す人たちのやることとも思えませんよねえ。
まあ、エイプリルフール用の捏造ニュースを注釈なしで流すような人たちのやることですから、整合性なんかなくて当たり前かもしれませんが(海外にはそういうジョーク番組があるんです。「ベネツィアは、今年もパスタの収穫の時期を迎えました」とかつうて木の枝にかかってるスパゲティを籠に入れる女性たちを映したり、「ビッグベンの時計がデジタル時計に置き換えられることになりました」なんて言ってみたり、「アポロの月着陸はウソでした」なんてやってみたり、誰が見ても一目でウソだーってわかりそうな話ばかりですけどね。なぜか時々信じてしまう人が出て周りを困らせます)。


どっかでどなたかがおっしゃっていたように「テレビはウソしか言わない」というような感覚が常識になったら、困るのはテレビ局だと思うんですけどね。広告とかテレビショッピングとか、成り立たないよ?