PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

出産と母子の危険


汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG


読んだら『おかしな科学』に載せきれなかったことを思い出したので、ここで。


周産期医療についてはなにを語れるわけでもないのですが、ぼく(1960年生まれ)の兄弟だのいとこだのは、それなりの数が誕生前後で死んでいます。ぼくが知っている範囲では、うちと叔母の家を合わせて2家庭で6出産、存命が4に対して死亡が2です。幸い、その世代では出生時以降にはまだ誰も死んでいません。


最近は、滅多に出生児の死亡を聴きませんが、ついこの間までお産で簡単に人が死んでいたのです。


でも、「そんなこと言われたってなあ」って思うんだ。うん。ボクもそうだったもん。