PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

禁煙と「うつ」に関する公的な情報・専門家の見解など

うつ Depression と禁煙 quit smoking の関連を扱っているとおぼしき公的なWebサイトやWebページなど。
日本語の情報があまり見つからず、英語文献は多数ありそうなのですが読めていません。
ご存知の方は、ここにこんな情報があるよと教えてくださるとうれしいです。


追記(2011-01-19):いただいた情報を次エントリで紹介しています。ご参照ください。


▼ac.jpでの「禁煙 うつ」の検索結果から。

「ニコチン離脱症状」の項目に記述あり。「表2 禁煙による離脱症状,徴候」、「表3 離脱症状の頻度と持続期間」

〈チャンピックス治療成績 :治療中止は、嘔気にて 2 例あったが、うつ病増悪によるものはなかった。〉(ただし調査対象は44例)
〈5.禁煙外来の問題点 :5. 心療内科や精神科などへ通院している症例は対処が難しく、最終的に当院では対処不可能な状況となった。〉

うつ病の既往のある人はプログラムの適応外、との記述あり。


▼go.jpでの「禁煙 うつ」の検索結果から。

「喫煙と精神機能」に関する言及のなかで〈 最後に、禁煙によりうつ症状が増悪する場合がある。これが特にうつ状態を背景に始まった喫煙常習者の場合にはそういうことでありまして、これは前からあったものが喫煙によって少しカバーされていて、それが禁煙によってまたあらわれたという場合もありますが、たばこを吸い始める以前よりも、かえって悪くなったという場合もあって、強いて言えば、この辺が精神的な機能に対する弊害的な効果として考えられるかといったところでございます。〉(東京慈恵会医科大学客員教授・柳田知司)

〈また,喫煙とうつとの関連についての報告21)がある。喫煙率は,うつ病では男は69.6%,女5.4% であり,喫煙者の49.0%は禁煙を希望していた22)。しかし,潜在的うつ状態の存在が禁煙の最大の妨げであるとされている23)。できるだけ禁煙 環境を整え,家族や周囲のサポートを得る24)こと が重要である。〉

喫煙(禁煙ではなく)がうつ病を悪化させるとの指摘。

うつ病で通院中の患者が、禁煙補助薬を使用して禁煙指導を受けたところ禁煙に成功した例に言及。

うつとの関連に関する記述が少々出てくる。

「Bupropion:禁煙補助薬としての使用におけるうつ病発症の副作用報告(オランダ)」
〈オランダ薬剤監視センター(Lareb)は,2006 年 3 月 1 日までに bupropion[‘Zyban’]の投与に関 連するうつ病発症の報告を 37 件受けた。このうち 15 件は,自殺企図を含む自殺傾向が明らかであ った。15 件の患者の年齢は 31~80 歳で,10 件は自殺傾向,2 件は自傷念慮,2 件は自殺念慮を 示し,1 件は自殺企図であった。これらの事象が認められたのは,bupropion の投与開始後 3 日~ 11 週であった。投与中止により 8 件は軽快したが,4 件は軽快せず,2 件は投与中止に関する情報 がない。〉
〈Bupropion は抗うつ薬としても使用されるが;,オランダでは禁煙補助薬として使用さ れている(1999 年 12 月承認)〉〈Lareb によれば,bupropion によるうつ病の報告では 40%(37 件中 15 件)が自殺傾向と関連することに特徴があるとしている。他の薬剤誘発性のうつ病の報告では自殺傾向と関連するのは 5%である。〉

「Varenicline:自殺念慮を含むうつ病のリスク,その他の安全性情報」(Varenicline=チャンピックス)
〈禁煙のため varenicline 服用中の患者でうつ病が報告されており,症状として自殺念慮や自殺行動が含まれることがある。Varenicline 服用中に自殺念慮を自覚した場合,患者は直ちに服用を中 止して,担当医に連絡すること。〉


▼論文(CiNii経由)本文は未見。


PubMedの「depression after quit smoking」での検索結果(150件)の上位からいくつか。本文は未見。


▼米国立ガン研究所 U.S.National Cancer Institute から。
英語を読み解けていませんが、離脱症状として抑うつ Depressionb に言及している記事。