PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

【宮崎哲弥】スピリチュアルブームの落とし穴


YouTubeで発見。


宮崎哲弥】スピリチュアルブームの落とし穴(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=1-eHb3S7nUI


宮崎哲弥】スピリチュアルブームの落とし穴(2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=cNvKADItQ0Q


紹介文にいわく「朝日放送「ムーブ!」より
テレ朝系列の朝日放送なのにスピリチュアル批判。
宮崎の持論に大谷,橋下が絶賛。」


全部で10分ほどなので荒削りではあるけれども、おおむねまっとうな話だと思った。


「スピリチュアルってなに」「再生とか来世とかを信じている子どもや若者って、少なくなさそうだよ(サンプルには難ありな気が……)」「放送倫理規定では、こういう番組は認められていないはずなんだけどね」なんて話があり、「仏教とどう違う」では伝統的仏教では来世はあっても霊魂はないとか、自殺は否定されているなんて解説があり(宮崎氏は仏教徒なんだそうです)、さらに「なぜ受け入れられているか」「なぜ既存宗教に行かないか」「かつての『霊能者』となにが違う」などについての持論が述べられる。


最後のまとめにいわく「答えではなく『問い』を大切にしよう」。「スピリチュアルブームのいちばんよくないところは、あらかじめ『いいこと』『悪いこと』と対処が決まっていること」「なにがよくて、なにが悪いのか、なにが原因かを考えて自分のなかに確立していくことが、本当に倫理的だったり道徳的だったりすること」「それだけがニヒリズムから逃れる道」といったことが語られる。ここらへんも、おおむね同感。


ボクはテレビをほとんど見ないし、新聞も毎日丹念に見るわけではないので、番組の最初の方で紹介される高校生の自殺の話は知らなかった。番組中の話では、こんな経緯らしい。
〈数日前に見たテレビ番組の内容から、来世があるかないかについて家族で議論になり、「必ず生き返るから待ってろ」てな内容の遺書を残して自殺〉
しかしこれって……ほんと? ホントにそういうまとめでいい事件なの? なんて思いつつ、もしもホントにそうなら、最後の方の、この番組の進行役であるアナウンサーかなんかの「楽しんで見てる分にはいいけど、本気で信じちゃまずい」なんてコメントは、能天気に過ぎるんですけど(倫理規定の話まで出てるんだしさあ)。


どっかで誰かが言ってたけれど、テレビ局も一枚岩なんかではないってことですよね。そのささやかな証明ではあるかもしれない。アリバイづくりやガス抜きだと思われてたら寂し過ぎるけど。
願わくば、こういう声がメディアにもっとたくさん出ることなんだけど、視聴率を摂れるのがどっちなんだとかって議論になると、分が悪いのだろうなあ。


同じ番組で、こんなのも。


Newsweek】英国人が見る「江原・スピリチュアルワールド」
http://www.youtube.com/watch?v=xmlpcWO5xd0


NewsWeek』5/16号の記事を紹介し、それに前出の宮崎、大谷,橋下氏がコメントするって、えらい安直なつくり。先の「スピリチュアルブームの落とし穴」よりも前の収録・放映なんだろうな、大谷,橋下氏の「消費されれば飽きるよ」的な発言にびっくり。同一人物の発言とは思えない……。


しかし、この手のものを見つけるたびに、貼ろうかどうしようか身悶えしちゃいますね。