PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ナゾのはてな記法

http://b.hatena.ne.jp/rev-9/20090314#bookmark-12517365
ここでrev-9さんがやってるような「id:entry:12526177」とかって書き方が、ずっとナゾだ。はてな記法一覧にも出てないみたい。
いったい、どっからその数字を拾うのか。


なんかぐちゃぐちゃとググっていたら、このページに漂着。


はてなアイデア


あれ? 「b:id:entry:eid」って、冒頭の「b:」を除けば同じ?
日付がどうのと言っているので違うのか。
よ、よくわからん(-_-)


でも、ふと、ブックマークページのソースを開いて「eid」で検索してみたら、あるじゃん。
たとえばこれ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2009/03/macmini_bdc4.html

利用規約違反を通報する」のところに「eid=12574565」って書かれている。それぞれ違うようだ。ということは、この「eid」を使えばいいのかな? 試しにやってみる。


[id:entry:12574565]


これで、同じブックマークのページが表示されればいいわけだ。
違うようだ(-_-)
じゃあ、これは?


b:id:entry:12574565


あ、これでいいのか。ブコメに書くときはb:が不要だと、そういうことかな。今度、必要があったらやってみよう。


ちょびっとだけナゾが解けた。


あっ! ひょっとして「entryさん」にトラックバックが行ってしまうのか? 行ってしまったのか!?(@@
えーと、もしもどなたかにご迷惑をおかけしていたら、ごめんなさい(汗)