PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

結婚=入籍じゃないらしい

知らなかったよー。びっくりしたのでメモ。


直接のきっかけ。
元市民課職員の入籍届の話


まあ素人は勘違いしているなんてことは、なんのジャンルでもいくらでもある。しかしメディアはなあ、ちょっと慎重でありたい。〈「入籍」という言葉は、なんとなく重みがあって正式に結婚したことをきちんと報道するにはピッタリの言葉だと思っているのでしょうか。〉と書かれているけど、そういう「気分」で無用な混乱を招く言い換えをしちゃうなんてのは、いかにも自分でもやりそうな話で、くわばらくわばらであります。


ふと、思う。専門っぽい辺りではどうなんだろう。でも、こういうことの専門って誰? 法律関係? わからんので雑に「入籍」でググってみたら、いました。結婚することを「入籍する」と表現している「専門サイト」がどどんと。


http://www.hanaira.net/reception/konnin.htm


そうだよ、こういう商売もあったんだよ。


http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/subject/msub_registry.htm


www.nyuuseki.com
↑ここなんか、「nyuuseki.com」だもんね。まさに専門家だ(爆)


同じサイト内でも「結婚=入籍」ではない記事もあった。


入籍とは?「結婚」と「入籍」の違いを解説! [入籍・婚姻届] All About


イデオロギーの問題にしちゃってる方も(^^;;


http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/koseki.htm


いやまあ、そういう部分もなきにしもかもしれないと言えないこともないかもしれないけどさ。


ググって改めて「へえ」となったのは、最初の元・公務員さんの記事だけでも、まだ「足りていない」ような部分もあるのだなあ、ということ。まあ人間の営みというのはさまざまで、それに合わせて法律もさまざまに用意されているというか。戸籍ってものは奥が深いもんだと、改めて感じ入ったのだった。